「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





「願人踊」が行われるまで 
ご無沙汰しております、サトシです。

余裕のない日々が続いておりました。

まだまだやらなきゃいけないことがてんこ盛りですが

昨日行われた八郎潟町のお祭りの

願人踊が行われるまでを特集したいと思います。

馬車(山車)を前日、移動するのも大変なんですが

ワタクシ自身、ちょっと忙しくて手伝えませんでした

会員の皆様、申し訳ありません。

祭り前日、準備作業をしてから

前夜に秋田音頭の奉納などもあることから

簡単な壮行会的なものを行います。

準備を手伝えなかったんですが

ちゃっかり遅れて参加させていただきました。

002.jpg

いろんな思いが交差します・・。

004.jpg

いろんなイメージを膨らませてその夜は更けていくのです・・。

そして迎えた朝・・・


6時半に集合した頃はまだまだ雨も降り続いてまして

山

子供願人踊や秋田音頭は

子供の健康面も考慮しなければいけない為

「中止にしようか」という話になっていました・・。

ところが

不思議と雨脚は落ち着いてくれて

開催を決定しました!!

安田山

さぁ準備作業です

007.jpg

八郎潟町のお祭りを支えてくれている企業の皆さんを

このように

1万寄付

秋田音頭の山車にお名前をご紹介させて頂いております!

どでかいイベント等であれば

大手スポンサーのタイアップ等もありますが

八郎潟町の伝統芸能を支えていただいているのは

町の企業や各家々の寄付があって

続けさせていただけていると思います。

町民の皆様、町の商店さん

この場をお借りしてお礼申し上げます。

そんな一日市郷土芸術研究会も

郷芸60

おかげさまで60年という月日を迎えることが出来ました・・。

013.jpg

今後とも、皆様のお力をお借りしつつ

伝統芸能を絶やすことなく続けて参りたいと思います。

011.jpg

だいぶ準備が・・・

017.jpg

整ってきた模様でございます・・。

016.jpg

定九郎も今年初で緊張していました。

ただ、5月5日という日は一年に一度

時は待ってはくれない・・・

DSC_0044.jpg

さぁ行こう


・・とここからはワタクシ自身、カメラを撮る余裕もありませんでしたし

後で知人などから写真をいただけたら再度ご報告します。



ではまた







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://uranokinke.blog17.fc2.com/tb.php/714-aa7f42fb

まとめtyaiました【「願人踊」が行われるまで 】

ご無沙汰しております、サトシです。余裕のない日々が続いておりました。まだまだやらなきゃいけないことがてんこ盛りですが昨日行われた八郎潟町のお祭りの願人踊が行われるまでを特集したいと思います。馬車(山車)を前日、移動するのも大変なんですがワタクシ自身、ち... まとめwoネタ速neo【2012/05/07 00:00】



