「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





気仙沼ボランティア②
週末もちょっとあったんですが写真をあんまり撮ってなかったんで

引き続きボランティア報告の続きを・・。

まずは本部近くの最初の側溝をクリアし

移動中・・

CIMG5401.jpg

車の廃車が山になったグラウンドを見て絶句・・。

被災地のリアルな現状を確認して嘆くのではなく

復興へ向け手伝いに来ているのだと気持ちを切り替え・・

次のポイントに到着!

続いての場所は

今まで手付かずの難所・・・

CIMG5402.jpg

さぁまた頑張るぞぉ

CIMG5403.jpg

先月末の大雨もあったからか側溝の泥上げがもたらす意味を

こうやって見るとなんとなくですが感じます

そして・・・・




一回目の休憩・・・


CIMG5405.jpg

この頃少し疲れを・・というか少し異変が・・・


この休憩からまたやるぞ~って立ち上がったら


ちょっと立ちくらみしまして


そっからなんか頭がボーっとなってきまして

2011070907182077as.jpg
(もりログ様から借用)


こんな状況からなかなか立ち直れませんでした・・。


結論から言えば


もう少しで熱中症になったかもしれませんでした・・・。


ヤッケを脱いだらだいぶ汗がたまってたのか

スッキリしました。それでも少し日陰で休ませていただきました・・。

ただ皆が頑張っている時に自分一人が休んでいる状況を考えたら


虚しさが込み上げました

ただそこからちゃんと復帰しました・・。


CIMG5406.jpg

土嚢がいっぱいです!

CIMG5407.jpg

その分スッキリしているのが分かりますか!?

CIMG5410.jpg

ただその後も作業はまだまだ続きます

CIMG5414.jpg

ワタクシも序盤休んだ分元気有り余ってましたので

しっかり汚名返上の意味も込めて働かせていただきました

CIMG5412.jpg

この状況を見て個人的にかなりショックを受けました・・。


その後・・

CIMG5420.jpg

八郎潟幼稚園で集めた絵本を届けました・・。

第三者的な視点で書かせていただくならば

こうゆうのはけっこう好きです・・。

一般的な需要もあれば、このような需要もあるかと思います・・。

自分自身が逆の立場であればと考えても喜びます・・。

そんないろんな思いが詰まったメビウスのボランティア・・・

自分自身、どれだけ出来たと問われれば

少し困る部分もありますが

最終的に


CIMG5424.jpg


みなさんのやった感のあるこの写真で感じていただきたいと思います・・。

ただ一つ最後に言わせてもらうならば



次に行けるもんなら行きたい


仮に行けないとしても


いつかまた行きたい・・・


個人的に反省が多いのもありますが、それでも

そんな風に思わせてくれたボランティアでもありました。


ではまた





この記事に対するコメント
暑いなかご苦労様です。ちなみにヤッケ着て炎天下作業する時は、氷枕しょって作業するといいですよ。
【2011/07/18 12:13】 URL | 汗かきじじぃ #- [ 編集]

助言ありがとうございます!

ヤッケは(特に上は)今後はやめようと思いました・・。

ハエ対策でもありましたが

ロンTとかでもいいのかなと感じましたし・・。

油断してたのもありますが

炎天下では氷枕ってのもありですねv-389

【2011/07/21 23:50】 URL | サトシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://uranokinke.blog17.fc2.com/tb.php/611-259b18ae



