「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





天の戸 シルキー
7月になってからメディアで盛んに取り上げているニュースとして


電力使用15%削減

当店クラスのレベルであれば「目標」でいいみたいですが

大会社は命令なんだとか・・・

こういった例は過去を遡ってもオイルショック以来だとか・・・

ワタクシ個人でできるとすれば・・・


ブログ更新ペースの15%削減

こちらも視野にいれて(言い訳として)


もちろん消灯であったり、できる限りの節電を心掛けたいと思います

さて前回のブログで最後の写真でお酒を撮ってたんですが

それを色で言うならば




本日のご紹介は・・・






しかも・・・

微炭酸(スパークリング)


CIMG5384.jpg

天黒が黒麹で仕込んでいるのに対し

こちらは白麹で仕込んでいます

酒縁~2011~で先行公開いただき

お客さんの反応も上々で

ワタクシ個人としても気になっていたお酒でした!

その日から数日・・・・

横手からカーナビなしで


CIMG5309.jpg

熱いオトコ小柳商店に御来店

いろいろ熱い話をさせていただきました・・・。

・・と、同時に天の戸さんのお酒を

しっかり伝えていかなきゃなとも思いました。

ということで

まずはこのシルキー

微炭酸ってのもありますが甘さと酸味が

ぽぽぽっぽぉ~んってきて

その中にわずかに残るのがビター感!?

ここらへんは人それぞれ感じ方は違いますが

スッキリしていますし、いいです

ワインが苦手なワタクシではありますが

それでも、かなりいけます

ワタクシはあえてこの場で議論をすり替えて

天の戸さん級の蔵が黒麹や白麹のお酒を

造っている意味を取り上げたいんです

大海酒造の杜氏さんとの交流から生まれた発想だと思いますが

黒麹や白麹を使ってお酒を造っている日本酒蔵はほとんどないに等しいと思います。

たまたま秋田では2蔵やってますが・・・。

そんな挑戦していく天の戸さんを

挑戦するのは好きなワタクシ・・


勝手に応援していきます


あっ、このシルキーは一升瓶はございません・・。


720ml  1680円

シルク姉さんもビックリするかもしれない!?

シルキー、

ヨロシルキー

ではまた


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://uranokinke.blog17.fc2.com/tb.php/609-0dd35f8f



