「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





暗い話ばかりですが・・
あの大震災から一週間が過ぎました・・。

たぶん秋田県の被害なんて太平洋側の県と比べたら

ほとんど被害にあってないようなものなのかもしれません・・。

ただ日常生活、経済はどうでしょう・・。

ほとんど停滞しています・・。

あえて自分のことで例をあげれば

ワタクシはいろいろな会にハマって・・はまらされています・・。

商工会青年部、異業種交流会、町内会、駅前商店会、郷土芸能、少年保護育成委員

ほとんどの会で役員もやらされています

3月といえばそういった会やいろんな会で会合や総会が増える時期・・

ただ今まではそういった会合なども懇親会自粛や延期ばっかりでした・・。

幸か不幸かワタクシの仕事は酒屋です・・。

ハッキリ言って大打撃です・・。


ただお酒を飲むのが決して悪いことではない・・・

それは声を大にして言いたい!

ちなみに今週末から少しずつではありますが、

ちょっとずつ飲んでいただけることも増えてきたように感じます。

んで、今日の話ですが

ワタクシの留守中の話なんですが

町外の方が日本酒を買ってくださったそうです・・。

話を聞けば、被災地の方を秋田に避難としてでしょうが

連れてきたそうです・・。

たぶん肉体的・精神的疲れも相当あるんだと思います・・。

その方は、今まで大変な思いもして

本望ではないかもしれないが、秋田に来たのだから

せめて美味しい日本酒を飲んでもらいたい

そう思ってその方のために買っていただいたそうです・・。

その方がそのお酒を飲んで・・とその先の話までは分かりません・・。

ただお酒には安らぎを与えたり、笑顔になれたり・・・

そんな力もあるのだと酒屋人として信じたい・・。

そこでまた一つやりたいことが増えました・・。

たぶん今でも、今月中でもないかもしれない・・。

まだまだ先の話かもしれない


復興の兆しが見え、被災地の方々もお酒を飲みたいと思った時

ワタクシはお酒を被災地に届けたいと思う・・。

いつ、どこに、何を・・

まだ考えられませんが、そんなこともしたいと考えさせられました・・。

ただまずは募金&救援物資です・・。

では・・。






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://uranokinke.blog17.fc2.com/tb.php/570-d9e59c06



