「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





一日市盆踊りが終わりました・・。
今夜、盆踊りの会場を片付けて感じたんですが

昨日までよりは若干涼しかったような・・気のせいかもしれませんが

やっぱ、盆踊りが終わると、ワタクシは夏の終わりを実感するみたいです

「 顔に似合わず、いや見た目通りにロマンチストなんです 」  

さてワタクシの一日市盆踊りはと言うと、前回も触れましたが

「 太鼓と屋台 」  これに尽きます

太鼓に関しては 「 叩きたい 」  

屋台はというと 「 やらなきゃいけない 」

ってことで今の自分の立場で考えれば「 屋台2日 ・ 太鼓1日 」

これが今の最良のバランスみたいです

ってことで、今回の当ブログは太鼓と屋台のオマケでお付き合いください

ってことで・・・





まずは・・・

CIMG1177.jpg

子供の太鼓から

うちらの時代に子供が太鼓叩いてたかあんま覚えてませんが

ってか冷静に考えて今の子達が、「大人になっても太鼓を叩きたい」って言おうもんなら・・

ワタクシにとっては脅威ですね

CIMG1175.jpg

屋台の段取りをつけ、子供盆踊りがぼちぼち終わる頃に会場入りし・・

CIMG1180.jpg

いざワタクシも太鼓を・・・

IMG_0853.jpg

がっつり叩いているんですが・・写真が暗いですね

今度「裏ルート」で写真もらえたら、改めてアップする必要もありませんが・・・


あえて させてください

ってことで太鼓はほどほどに、盆踊りのほうに話を移しまして・・

CIMG1185.jpg

北都さん・・やってるやってる

CIMG1183.jpg

信金さんも・・こっちもさすがです

CIMG1187.jpg

我が町内会も今回久々に3日間オール参加

やっぱみんな盆踊りに参加して盛り上げていってほしいもんです


CIMG1184.jpg

「 おっ、今日は盆踊りを踊ってるんだすな 」 

こんな風に思えることがもっとあってほしい

なんてったって一日市盆踊りは「参加してなんぼ」ですからね

もちろん青年部みたいに屋台で支える力も必要ですし・・

とにかくどんな形であれ盆踊りという「祭り」に参加するって気持ちが一番

CIMG1188.jpg

彼も太鼓も叩きたい気持ちを抑え、

熱いハート冷たいスイカジュースを作る男

そんな参加の仕方もあっていい

踊る人、叩く人、見る人、屋台をやる人・・・etc

いろんな人のワンピース分の思いが重なり合って

一日市盆踊りが盛り上がるんですからね

あんま意味分からなくなってきました・・夜遅いからかな

ってことで・・

ではまた







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://uranokinke.blog17.fc2.com/tb.php/336-3ad13075



