「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





まんさく祭り & 吟味良香
えー、ソングを聴いてて、が見たくなってきたサトシです

ちなみに今日、ピークになると大渋滞する、通称「菜の花ロード」を

配達中に通ったんですが・・・

CIMG0144.jpg CIMG0145.jpg

残念ながら、開花はまだまだ先のようです

とりあえず今年も桜と菜の花のコントラストを見たいもんです

時期がうまく重なることを祈ってます

さて本日はタイトルで察しがつく人もいるとは思いますが・・

案の定・・・・





日本酒の宣伝で~すぅ

まずはまんさく祭りから・・・



CIMG0151.jpg

その名も 「 30粒 」 

このお酒は(たぶん)昨年飲んで、インパクトが残ってたお酒です

酸味がたっていて、お米の旨みものっていて、これぞ食中酒って感じ・・だった気がします

ちなみにこのお酒は社名と一緒の日の丸米というのを使ってるんですが

一度はなくなったお米を他から見つけ出し、3年かけて復刻栽培したという

なんとも歴史ロマンを感じるお酒なんです

CIMG0157.jpg

ちなみに我が家のお米を30粒並べてみましたが、これっぽっちからって考えると・・

想像を絶して言葉にできません

P1030054.jpg

参考までに左から2番目がひのまる米の稲藁です (蔵元見学より)

一つのお酒に対して長々となってしまいましたがお次は・・・

CIMG0152.jpg CIMG0153.jpg

杜氏直詰め 大吟醸 生酒  (当店720ミリのみ)

スペックを手書きで表記したシンプルなラベルです

確かワタクシの記憶によると、ラベルの色違いで数種類あるはずですが

今回はイエローラベルの入荷です

CIMG0156.jpg

「こちらは辛口な中に旨さがしみてくる」

からうままんさくならぬ、「うまからまんさく」です 

最後は・・・

CIMG0147.jpg  

横文字でワインと勘違いする人もいるかもしれませんが、もち日本酒です

その名も 「 MK-X 2009 」 エムケー・エックスと呼びます 純吟

決してエムケーはダメとかではありません

CIMG0160.jpg

ちなみに今日飲みました

「 香りは穏やかで、凛としているなかでうまくキレていく感じ」ですかね

なんか自分のボキャブラリーのなさにショックを受けます

ちなみにこのお酒は毎年「蔵の挑戦する姿勢の象徴のようなお酒」だと思います

昨年からもスペックも多少変化しています

これらのお酒すべて数量限定品でございますので、飲みたい方はお早めに

以上、まんさく祭りのお酒シリーズでした

そんでその次はというと・・・

CIMG0155.jpg

「 鳥海山 吟味良香 」 純米吟醸生酒

こちらのお酒は原酒でいて15度代まで持ってきていて、飲みやすいんです

ちなみに昨夜飲んでたのがこのお酒なんですが

以前紹介した鳥海山とは違って香りは穏やかです。酵母が花酵母じゃないからかな

味わいは「 ふくよかで丸みのある味 」とでも言いましょうか

杜氏の名前をでっかく載せてある・・・。 自信の表れのお酒だと考えます

ホントに長くなっちゃいました ブログ的には逆に飽きられるかな

最後にこれらのお酒を取り扱わせていただいた蔵元さんに感謝しています

蔵元とお客さん(消費者)の間にいる人間として、もっと成長しなければと気が引き締まります

ってことで時間もかなり経ってますので寝ます

ではまた











この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://uranokinke.blog17.fc2.com/tb.php/265-d699d7bc



