「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





鳥海山 無ろ過生原酒 
えー、クリスマスだからか今日しっかりフライドチキンをいただいたサトシです

・・といつもの流れなら今日のネタにいくとこなんですが、当ブログは

「 我が家の晩御飯ブログ 」 ではございませんので

あえて後日にしときます

マンネリ防止も含め、あくまでも 「 バランス重視 」

自称 空気の読める男  

もち 漢字も読める男 

でも 「解散」はやる権利のない男 

麻生さんとは一味違った「 トリプル K Y 男 」

・・・ってことで空気を読んだ上でお贈りする今日のネタは・・・




クリスマスモードから年末モードモチベーションを切り替えるべく

本日入荷した日本酒のご案内です

今回は趣向を変えて蔵元見学の様子も兼ねてご紹介したいと思います

とりあえず時期は明かせませんが、向かった蔵元は・・・

P1020254.jpg

旧矢島地区の天寿酒造さんです

この入り口の佇まいからだけでも老舗酒屋を感じます

天寿さんといえば・・

P1020252.jpg

酵母にかけては秋田の蔵元では第一人者と言っても過言ではありません

P1020251.jpg   P1020253.jpg

もちろん製造ラインや具体的な話(こだわりなど)まで聞きましたが

とりあえず長くなりそうなので省略します

蔵見学が終わってからはO井常務とのマンツー会談をさせていただきまして・・・

O井さんとは青年部で面識があったんですが

ワタクシがあるキーワードを言ったときに顔色が変わりました


ワタシ : 「○○酒を取り扱わせていただきたい~」

O常務 : 「はぁ~、そうきたかぁ、ちなみにそれどこで知ったのよ?」

ワタシ : 「S酒店さんです」

O常務 : 「なるほどねぇ~」

んでここから一時間以上に及ぶ交渉を続け

熱意が伝わったのか、なんとか折れていただきましたが

「んでもすぐはやれないからな 12月までは待ってもらうことになるよ」

・・と、いわゆる確約をいただき・・・

P1020255.jpg

写真まで撮っていただきました しっかし・・スーツがパンパンですっ

ってことで前置きが長くなってしまいましたが・・・


P1020489.jpg

左が 純米吟醸 鳥海山 

んで右が 純米吟醸 鳥海山 生原酒  になります

まず通常のってたらおかしいですが左側の鳥海山なんですが

世界的なコンクールに出品して、全て賞を取っちゃったすごいヤツ

しかも金賞銀賞2つトリプル受賞

まるで

北島康介ばりの記録です

んでその鳥海山の原石のまんまのが

取り扱い限定酒のいわゆる 生原酒 でございます

バランス感にかけては通常の鳥海山がいいような気もしますが

生原酒は言い方適切かどうか分かりませんが

「口のなかで花開くような感じです」

なお詳しいスペックの違いは長々となりましたので・・明日

裏ラベルをアップするので確認下さい

何日がかりだって話ですよね

ではまた






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://uranokinke.blog17.fc2.com/tb.php/193-8a973f99



