「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





9・29は天王グリーンランドが熱い!?
「湖東3町商工会青年部長」でもある小柳です・・。

いきなりのっけから肩書自慢をしているワケではありませんが

青年部の部長をやっていると

少しずつではありますが、他の部長さんやその地域と

交流が生まれてきます(^^)v

今回は潟上市商工会青年部が頑張っているお話から

そこで行われるイベントに

小柳商店として出店させていただきますってご案内です!!


さて潟上市商工会青年部では、三浦部長を筆頭に

ともしびプロジェクト in AKITA

という被災地を応援する活動を行っております!!

の赤字部分をクリックいただければ内容が伝わるかと思います)

387051_361007377310796_983036955_n-thumb.jpg

このようなイベントが天王グリーンランドにて開催されます!!


さらに同時開催で・・

miyakonojo35212090410270-thumb.jpg

宮崎県の都城市から「焼肉祭り」もやってきます!!

しかも当初予定よりお肉が増量されるらしいです!!

その他にも釜石や気仙沼からも(もしや)屋台が出るそうですし

大仙の青年部のこめっこバーガーもでるそうですよ(^^)v


焼肉だけでも食べに行きたいもんですが

ありがたいことに

潟上青年部の仲間から出店しないか?とお声掛けいただきました(^^)v

二つ返事でオッケーしたんですが

後々ダブルブッキングしていることに気づき

それでも

自分の中では「挑戦」にも当てはまる

「地元以外での出店」を選択させていただきました。


いろいろ繋がりも出てきた潟上青年部の一大イベントでもあるだろうし

ボク自身としてもできる限りの応援をさせていただきたいと思います!!


ってことで9月29日は天王グリーンランドで

待ってるぜ!!






「三蔵」と書いて「みくら」と読む!!
「本気」と書いて「マジ」と読む・・。

これ現代っ子ではもはや定番!!


さて今日はそんなお話

ちなみに皆さんは「コラボ」って好きですか!?

最近ではヴィトンと草間さんのコラボが話題だったり

ここんとこCMなんかも多いですよね(^^)v

歌手でもトータス松本とsuperflyとか

過去にもたくさんのコラボの曲を聴いて

そのケミストリー(化学反応)に驚かされます!!

これは勝手な意見ですが

コラボってワクワクするし

そこにその人達の思いがぶつかって反応して・・

・・とにかく、

コラボってのが個人的に

大好きなんです


さて今回ご紹介するのは

そんな「 コラボ焼酎 」

「鹿児島版ネクス〇5」・・のような動きとでも言いましょうか・・

三つの蔵が共同で一つの焼酎を造りました!!


その名も

「 三 蔵 」 ( みくら )

9月中旬 (25)

田村合名さん、吉永酒造さん、そして尾込商店さんの三蔵で

出来上がった原酒を(今回のホスト蔵は田村さん)

原酒・荒濾過25度・スタンダード25度

・・と自身の蔵で仕上げ販売するそうです。

こちらは尾込商店のスタンダードな25度タイプです。

淡麗な飲み口で香りもキレイでいて

水割りでも美味しく飲めますし

しっかり最後に麹の味が締めてくれます!!

ちなみに麹は秋田今野さんの黒麹「純」を使用!!


言うなれば・・・


秋田県との


ぷちコラボ (^^)v


こんなにコラボのオンパレードなら

これは応援しなきゃオカシイっしょ!(^^)!

720ML (のみ) 1350円

もうすでに予約を含めれば半分くらいはなくなりました・・。

早期完売が予想されますので

興味のある方はお早めに!!


ではまた



展示会に行ってきました!!
どーもご無沙汰しておりました。・・・っサトシです!!

さていろいろブログの方向性で悩んでおりましたが

一つだけ決めたことが

あんまり長ったるしいのにしないで

明瞭簡潔なブログを目指します

ってことで

9月中旬 (2)

ちょっくら足を伸ばして

問屋さんの展示会に行って参りました!!

9月中旬 (10)

やることがちょっと本格的でビックリ!!

日本酒カクテルの為にバーテン呼んでたり

9月中旬 (9)

エクストラコールドの試飲もあったり

9月中旬 (6)

お酒以外にも食品も充実してましたし

9月中旬 (11)

ちょっと午後の予定もあり

ゆっくりとはいきませんでしたが

見るものが多く疲れましたよ(^^)v

9月中旬 (14)

んでお昼食って帰りました!!

このペースならもっとやれるハズ


ではまた





いろいろ大変でした・・。
プロジェクト8のブログネタがなくて困っているサトシです。

八郎潟町というくくりがある以上

こまめに情報収集したりしないとなぁ~と考えてますが

ここ数日

913 (2)

母親が不在になったり

そんな時でも

913 (4)

酒類販売研修があったり・・・

2時半終わりって聞いてたのに

3時くらいまで伸びるし

パートのおばちゃんに任せたまんまだったし

気が気じゃありませんでしたよ(汗)

その夜

913 (6)

応援しましたよ!!

913 (7)


ジーコを・・・

おっとこれは失礼、ブログ事故(ジーコ)でした・・。

日本代表の写真がありませんでした・・。

それだけ応援に夢中だったってことにしておいてください。

さて迎えた今日、やらなきゃいけないこといっぱい・・。

そんな中

913 (9)


男鹿まで行ってきました!!

潟上(昭和)や河辺の事務所は行った時がありましたが

男鹿事務所は初めて行きました(^^)v

913 (1)

節電意識の高さにも驚きました!!

他にもへぇ~って思うトコもあったりしますが

そこは割愛(^^)v

913 (10)

カッチョええものみっけました

ボクこういうノリ大好きです!!

以上、割愛しすぎか15分程度で書きました!!


小学生程度の文面でも伝わるかな!?


ってことでもうすぐ今年最後だと思っていた大仕事がやってきます・・。

もしかしたら最後じゃないかもしれないケド・・。


ではまた





はっぽ祭りからのひやおろし!!
ご無沙汰しております、体調が今一つなサトシです。

なんかメッチャ具合悪いわけではありませんが

体調がいいわけでもない微妙な感じ・・。

そろそろ健康に気を使わなきゃなと思います。

さて、先週末に八郎潟保育園さんにて

はっぽ元気っこ祭りがあったんです!!

9月上旬 (58)

こちらは前日の告知も兼ねたお神輿かついで

9月上旬 (59)

みんなでワッショイワッショイ言ってましたよ(^^)v

9月上旬 (61)

見覚えのある後ろ姿も発見ッ!!




[続きを読む]

盆踊り反省会!!

ご無沙汰しておりました、サトシです。

P8ブログにFB等も加わって最近よく分からなくなってます(汗)

本業の方もひやおろしが出揃うのはもう少し待ってほしいとこ(涙)

まぁ連日のこの猛暑ですしね・・。

さて先週末に

一日市郷土芸術研究会の盆踊りの反省会がありました!!

こっからもさらに人数増えて・・・

DSC_0507.jpg

その人数の多いこと(汗)

飲んでも芸に生きる人間が多いこの世界

003.jpg

この会ではこんなことも多いんです(汗)

そしていつの間にか

盆踊り反省会

盆踊りを踊っちゃったり・・・

これを見て思うに


「やっぱりみんな、盆踊りが大好きなんだな」

・・と改めて感じさせてくれました。

一日市盆踊りを囃子という形で支えている郷芸

メンバーの中にも踊りたい人もいるし

それを犠牲にして囃子やってる人もいる・・・


それだけ盆踊りを愛しているってことですよね!!

その後・・・

2次会


若干エンドレスな2次会で

翌日体調不良になってしまいました(涙)


ではまた







