「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





ここ数日・・・
久々に大雨の秋田県です・・。

当地域ではある意味で恵みの雨なのか・・

今日予定されている七夕の作業の後が心配です

さてここんとこブログ更新おろそかにしてました・・。

なかなか余裕のない日が続いてまして

なにかを犠牲にしなきゃいけなくなってきてて

それが当ブログだったり・・という感じでしょうか・・。

さてそんなここ数日を少しずつプレイバックしていきますと

まず昨日・・

CIMG5473.jpg

某プロバスケ事務所のお邪魔してきました・・。

いいお話合いをさせていただきましたし

心配していた部分も少しずつクリアになってきましたし

近日中にいいご報告ができればと考えております・・。

その前日・・・

CIMG5470.jpg

8月6日の七夕ねぶ流しに向けての作業

その前日・・・

CIMG5458.jpg

Project8の会議でした・・。


ここにきて内容を詰めるペースが落ちてきました・・。

あんまり会議だけで遅くなったんで


CIMG5460.jpg


場所を移してもいろんな割り振りやら会議の続きをしてました・・。

みなさんこのプロジェクト以外にもいろいろ抱えていますし

大変な時期でもありますが

モチベーションを切らさずにやっていきたいと思います

ただ昨日もしかり、一昨日もしかり

一つ一つ形になってきている手応えは感じています・・。


ワタクシはそれと同時進行で8月2日の〇〇発〇も考えなきゃ


ではまた


連日なんですが・・・
秋田を・・この地域を・・そして八郎潟町をこよなく愛しているサトシです・・。

ここんとこ週に4~5ペースで会合が続いておりました・・。

ほとんど町の行事やその絡みのだけで

プライベートはほぼナシ・・。


正直、病院行った時に胃薬もセットでいただきました

まぁこの先は七夕やら盆踊りやらで忙しくなりそうだし

そうこうしている間にあのプロジェクトも進めなきゃいけないしで

2011072500110000.jpg

さっきまで明日に(プロジェクト8の会議)向けて最少人数の打ち合わせしてました・・。

まだまだこんな感じで夜の部は続いていきそうです(汗)

まともにブログアップする日がいつになるのか・・・。

お店の仕事もしっかり・・そして町のため、地域のため

CIMG5453.jpg


19日付の新聞にもコラムで取り上げてもらった以上(笑)

やれるだけやんなきゃいけないっしょぉ!!!!


ってな感じで頑張って夜の地域貢献も頑張っていきますので

ブログ更新はここ2週よりは頑張りますが

あんま期待しないでください・・。


まぁもうそんな期待を感じてもいませんが・・。

ではまた



ネクスト5 パッション2011

ここ最近のホットな話題と言えば

なでしこJAPANの活躍でしょうか!?

いよいよ決勝戦、ここまできただけでもゴイスーですが

やっぱここまできた以上、優勝してもらって

日本を元気づけていただきたいものです

今夜は早く寝て夜中の3時前に起きて

応援しようかな!?

さて全国的な日本酒業界のホットな話題になっているのは

やっぱこれでしょう!

2011071721050000.jpg

ネクスト5 パッション2011

入荷数が少し不確定だったので途中からお断りしてましたが

ほんのちょぴっとだけですが多かったので

その方々に案内したら

案の定


即日SOLDOUT


まだワタクシ自身飲んでません・・。

ってことで

ではまた



気仙沼ボランティア②
週末もちょっとあったんですが写真をあんまり撮ってなかったんで

引き続きボランティア報告の続きを・・。

まずは本部近くの最初の側溝をクリアし

移動中・・

CIMG5401.jpg

車の廃車が山になったグラウンドを見て絶句・・。

被災地のリアルな現状を確認して嘆くのではなく

復興へ向け手伝いに来ているのだと気持ちを切り替え・・

次のポイントに到着!

続いての場所は

今まで手付かずの難所・・・

CIMG5402.jpg

さぁまた頑張るぞぉ

CIMG5403.jpg

先月末の大雨もあったからか側溝の泥上げがもたらす意味を

こうやって見るとなんとなくですが感じます

そして・・・・




[続きを読む]

メビウス 気仙沼ボランティア2nd
6月にメビウスという会でボランティアに行ったとき

メビウスという会を「誇りに思うよ」って書きました・・・。

一つの会として意義ある行動をしたメビウスに心底そう思いました。


ただ自分が行けなかった無念さもあり

心のどっかで羨ましいという感情があったのも事実・・。


今回、理解を得られワタクシも参加させていただきましたが

体験したこともあってか

今後は羨ましいと思うことはないと思います・・。

たぶん行けないとしてももっと違う感情になっていると思います!

敢えて書きませんが・・。


さてそのボランティア報告ですが

書きたいことも、書くのをためらう事もいろいろありました・・。


ただワタクシ自身が行った人のブログなんかを見て

触発させられた一人でもありますからできる限り報告します

まず・・・

CIMG5386.jpg


メビウス&クラインで18名の参加者でした

純粋なる見送りまで来てくれました

注) 忘れ物を取りに行ってたS悦さんが当ブログのみ集合写真不在です・・。

みなさん朝の4時にも関わらず元気です・・。


そして精鋭達は一路、気仙沼へ・・・





[続きを読む]

天の戸 シルキー
7月になってからメディアで盛んに取り上げているニュースとして


電力使用15%削減

当店クラスのレベルであれば「目標」でいいみたいですが

大会社は命令なんだとか・・・

こういった例は過去を遡ってもオイルショック以来だとか・・・

ワタクシ個人でできるとすれば・・・


ブログ更新ペースの15%削減

こちらも視野にいれて(言い訳として)


もちろん消灯であったり、できる限りの節電を心掛けたいと思います

さて前回のブログで最後の写真でお酒を撮ってたんですが

それを色で言うならば




本日のご紹介は・・・






[続きを読む]

一週間を振り返る・・。
ここんとこ何かと忙しくなってきてまして

「自分の存在」が何処に向かってるのか分からなくなった時もありました。

出来る事から、自分の許容範囲内で、その前に自分の仕事がまず一番で・・・

んで余裕があるなら・・・


「 やるっきゃないっ 」



そんなスタンスで行きますよ

ってことでいろいろあった一週間ではありましたが

何気に報告してなかった部分をまとめて記事にして

自分自身で冷静に振り返ってみる・・・


意外に普通・・。

ってことで・・・


[続きを読む]



