「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





イベント名 発表!!
一日引っ張ってしまったイベント名

本日発表ッッ

その話題に入る前に

今後も準備作業なんかもしっかりやっていくつもりですが

イベント当日までたぶん心配なのが

お天気ですよね~・・。

とにかく今日の大雨は大変でした・・。

当店(小柳商店)も・・・

CIMG5352.jpg

道路は冠水しちゃうし、お店にも雨が・・・


CIMG5350.jpg

もう少し悪化しましたがギリギリ店内に浸水するのは免れました

当店近くの(20~30Mくらい)

小さな用水路も氾濫してました・・。

2011063020340000.jpg

改めて自然災害の脅威を感じるとともに


イベント当日が晴天・・とは言わないまでも

天気が崩れないでほしいと願わずにはいられませんでした


気持ちを切り替える意味でも、

イベント名の発表をさせていただきます


[続きを読む]

若者イベントが魁新聞に掲載されました!!
八郎潟町の小柳です・・。

ワタクシがこの度、実行委員長をさせていただいている

若者イベント(仮)の開催案内が

本日の魁新聞に掲載されました

CIMG5346.jpg

ありがとうございましたS藤さん、

今度は生の会議を見に来てください・。

メンバー全員が協力的なおかげか、はたまた委員長の手腕なのか・・

・・はともかく

時に壁にぶつかりながらも、終始和やかに会議が進んでいます

CIMG5347.jpg

今日一日おかげさまでいろいろな反響がありました!!

口約束の段階で委員会のメンバーに

言っていいんかいって悩むことも増えましたし

もちろんいい方向のものでね

まぁ話が進んだら報告します・・。


いちおータイムリー感を重視して・・・


[続きを読む]

健康診断の速報!?

相変わらずと言いましょうか

ホッとしたのが


2011062707220000.jpg

身長の170センチ越えであり

公開するのを迷うのが

体重の

80キロ代ってことですかね

後日検診結果が届き次第

笑える範囲内であれば報告します

ではまた

赤兎馬 柚子(ゆず)
秋田県の大雨ニュースで見た映像にゾッとしました・・・。

ワタクシの地域周辺はそんなに大したことはなかったんですが

県南部の方は大変だったと思われます・・。

県南地域にも知り合いも増えましたし、やっぱり心配になっちゃいます・・。

自然災害というのはいつ起こるか分からないから困りますね・・。


さてワタクシがカラオケなんかで定番で唄うのって

B‘zだったりサザンだったりゆずだったりします

まぁ最近カラオケも行く機会が減ったというか・・・

ただ10月末に八郎潟で開催予定であるNHKのど自慢

これはいつ来てもいいように

近くなったらカラオケ通いして準備はしときます

その時はやっぱりゆずの曲カナ


まぁホントはその為だけではないんですケドね

まだ詳細は明かせません


今日の本題はというと、フォークディオのゆずの話題ではなく






[続きを読む]

健康診断。

毎年、少しですがお酒を控えようと思う時期があります・・。

とは言っても1日か2日ぐらいですが

そう、その日とは健康診断の日・・の前日とか・・。

ちなみに前日からある準備をと思い封を開けたら

一日勘違いしてました

23日だと思ってたら24日でした・・。

でも明日(23日)は、ちょっとした打ち上げでして

その翌朝だとキツイし

結局、日にちをずらしてもらいました・・。

取ろうとしたう○ちは水に流し

日程も流したし

明日はおもいっきり飲もうかな!?(嫁さんも復帰しそうだし)

あ~、でも来週の検診は怖い・・。

独り言のようなブログですが、たまにはってことで


ではまた








天黒ぉ!!
昨日は2回病院に行ってきました・・・。

珍しくワタクシではありません!

嫁さんと子供です・・。

ボクが今のとこは元気なので連れて行く役だったためか

ほとんど仕事になりませんでした

さて先週末は福禄寿酒造の社長就任パーティにお呼ばれしたので

出席してきました・・・。

・・・がカメラを忘れました

20110522091829e7cs.jpg

んで、携帯のカメラでパチリ

16代目と17代予定者です!

今回は15代シリーズが全部リニューアルする意味も込めて

会のお酒は新15代の3種(純米・純吟・純大吟)でした!!


そこで今回ご紹介するお酒は・・・



[続きを読む]

父の日だったんですね(汗)
ここ数日、嫁さんが体調崩してることもあって

今日予定してた最後の割引高速使って安く楽しむ大作戦から


急遽変更となり

男はつらいよ・・ならぬ


「 休日に男一人で二人の子守りはつらいよ 」

そんな感じの一日でした・・。


まぁでも遠出は出来ませんでしたが

地元でまったりと休日を少し配達しながら過ごしました

さて今日は父の日だったんですねぇ~・・。

2~3日前からお酒や焼酎を買うお客さんが増えだしてたのに

ブログでオススメの告知とかやらないで終わっちゃった

ワタクシもそういえばもらってましたが・・


CIMG5312.jpg

顔なのは分かるんだけど、コースターかな!?

そんな父の日でもある今日


午前中はおもしろ市場に行ってきました

CIMG5316.jpg

幼稚園組のお友達と久々に会えてうれしそうでした


午後はだら~っと過ごしました・・。


濃密な一日ではありませんでしたが




[続きを読む]

酒縁~2011~ 日本酒の底力
今回は酒縁2011の総括の意味でご報告します

ホントはまだまだ書きたいことは山ほどあるんですけどね

それぐらい、自分としても貴重な経験を積ませていただきました。

今後はこの経験をどう活かすか、

酒和从メンバーとしても恥じぬよう

自分自身が成長して行く行くは

業界に必要とされる、または刺激を与えれるような存在に

なれるように頑張っていきます


まぁ簡単ではありませんし、少しずつでも・・・ですけどね・・。


さて酒縁の報告ですが


CIMG5293.jpg


実はこの願人踊で大失態をしてしまいました・・。

今回ワタクシが酒和从メンバーとしても参加しているので

「 口上 」を直訴して 

酒縁バージョンを付け加えてやらせていただこうと思っってたんですが


単刀直入に・・・

そのアドリブの部分で


セリフが飛んじゃいました

その瞬間アタマ真っ白


ただ普通であれば苦笑いやため息・・

はたまたブーイングが聞こえてきそうなものですが

ワタクシに聞こえてきた言葉は、披露宴で新郎が声が詰まった時によくある


「 頑張れぇ~ 」という


少し黄色い声も混ざったお客さんの声援

その時は恥ずかしさとありがたさが錯綜していましたが

後で冷静に考えたら

「あん時はホントに嬉しかったなぁ」って思い出したし

今では感謝の気持ちだけでいっぱいです・・。

その後も・・・・





[続きを読む]

酒縁~2011~大成功・・でも
まずは終わって現在の状況はというと・・・


からだが痛ぇ~


酒縁当日の前日も準備不足もあって寝不足なのに

今日はバタンキューだなと思ってましたが


夜も今もからだが痛くて眠れません

だからブログ更新することにします・・。

ただこのからだの痛みすら

なんとなく妙に心地いい

反省点も多々ありますが

率直に振り返って

酒縁2011は



ぶっちゃけ

大成功って言っていいんじゃないかなと思います

まずはご報告の意味での報告をしますね


[続きを読む]

何の商売!?
今回も気になるニュースをサトシ目線で

ザックリ斬るコーナーからお付き合い下さい

まずは十八番の政治の話題から・・・。

鳩山さんが管さんに対しての「ペテン師発言」を謝罪したとか・・・

やめるやめないの件で

「総理を終えたら国政を去る」と言ってた鳩山さんが

昨年また続けるって言ってあんなに騒がれてたのに

今さら同じような話題で責めてもあんまり説得力がないように感じる

なんなら


AKBみたいに「二人でトップ争い」したらいいのに


政治の話題からAKBの選挙に

うまく切り替えれるブログランキングなんてあったら

けっこういい線いくんじゃないかな

さてそのAKBの総選挙ですが前回トップの大島から

前田がトップを奪還したそうです・・。

どんな力が動いてるのかは分かりませんが

大方は想定内なんじゃないですか?

まぁ神7が崩れたとかなんとかはあるみたいですが・・・。

さてこんな話題ばっかだと評論家に間違われそうですが

本業は酒屋です

CIMG5263.jpg


何を配達してるんだか・・・って感じですかね

ただ、仕事として頑張ってはいます


6月12日は秋田駅前をジャックしてる

かもしれないよ

ではまた

メビウス・・誇りに思います・・。
忘れもしない3.11の東日本大震災・・。

個人的にもやれることを探して

やれるだけのことをやってきたように思っています・・。

来週開催する酒和从の「酒縁~2011~」もそれがスタートのような気がします・・。

ある程度いろんなことを頑張ってはいるつもりですが

ただそれでもワタクシは一つだけ明確に出来ていないことがあります・・。

それは・・・


現地に行っての活動をしていないということ

これは確かに誰でもかれでも行ける環境でもないと思うんですが

ただ、現地に行った人から聞く

「写真や映像では伝わらない部分がある」という言葉を考えた時に


やっぱり自分の目で見て感じ、

その場で何かしらできることをしたいと思いました・・。

そんなことを考えている矢先、約一か月くらい前かな!?

被災地にボランティアに行こうという話が出ました・・。


話にも多少加わっていたつもりですが


最終的に決まった日程が



[続きを読む]

俺の背中を見て・・
明日は早起きする理由が二つもあるので

今回は簡潔に・・・

起きる時間も2回に分かれそうなんでビミョーですが

今ブログ更新してて起きれるか不安なとこも・・・。

さて前回に引き続き企画

CIMG5241.jpg

温泉コーナーです

小倉温泉は子供には熱いかなとこちらに来ましたが

どうやらジェットバスが気に入ったみたい

サトシ的には温泉で親として一番に教えることは


風呂上りの一杯

CIMG5242.jpg


こうやって腰に手をあてて飲むんだ



CIMG5244.jpg


合ってると言えば合ってるか


まぁでもシャワーとかで遊ぶし

他にもっと教えなきゃいけないことは山ほどありそうです


ではまた




ノンアルコールの芋焼酎!?
6月に入りました

2011年も後半戦に突入です・・。

6月と言えば・・

何が思い浮かぶかな・・

ジューンブライドや梅雨入りとかぐらいかな・・

あまりないもんですね・・。

そこでとりあえずですが、6月の目玉なのか

タウン情報、秋田経済新聞、毎日新聞

うわさでは今後魁新聞や某テレビでも取り上げられるらしいですし・・・

今年の6月12日(日)は

秋田駅前のアゴラ広場で日本酒イベントやってますんで

小柳商店でチケットを買って


秋田市で盛り上がりましょう


さて話を戻すわけでもなく今回から続けるかもしれない企画

CIMG5239.jpg

温泉紹介コーナー

まぁ続かないと思います・・。

んで話をしっかり方向転換して・・・





[続きを読む]



