「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





忘れられない3月でした・・。
今日、保育園に迎えに行ったら、明日からクラス変わるからと

荷物の移動をしました・・。

なんだかんだでワタクシがするのは初めてですし、

改めて年度末なんだなと思いつつ

そういや年度末恒例の役○の送別会なんかが行われないのも

初めてなのかも・・って思ったりして

そんなことをちょっと考えただけでも

例年とは違う年度末だなぁと感じました・・。

まずはと言うか、これしか出てこない

あの3・11の大震災

この震災はまだ振り返るタイミングでもありません・・。

でも僕にとってはこの地震というものが今までの人生で一番の衝撃でした・・。

思い起こせば二十数年前の日本海中部地震というものがあり

その時のウチのお店はニュースでよく見る映像そのものでした。

ただ幼少期に体験したのと、今の自分が体験したのでは

自分の中で感じることはもちろん違います。

あの時、ワタクシ達は本当の意味で被災者でした・・。


今回に関しては、ここ秋田もものすごい衝撃でしたが

ワタクシ達は本当の被災者ではないという現実・・。

あの頃のワタクシ達より、もっと太平洋側の人達が大変なんです。

ただ僕達も震災を乗り越えてきたのだと思う・・。

阪神大震災、新潟大地震からも復興を遂げたと思う・・。


今回もきっと乗り越えられる・・。

ワタクシは幼心で覚えていませんが

たぶん当時もいろんな人達が応援してくれてたのだと信じてますし

過去に例のない震災を、

過去に例がないくらいに全国各地から応援していると

メディア等を通してですが感じます。

もちろんワタクシもその中にいるつもりです。

4月になってもその事を意識しつつ

ワタクシ達が前を向いて、地に足をつけ

一人一人の力は微力でも

被災地が復興を遂げるその時まで


「東北の経済を守るんだ」という気持ちで頑張らなきゃいけない・・。

3月の終わりにそんな事を考えてました・・。

文章が多少意味不明なとこがありますがご容赦ください。

では。



春が来ました・・。
今日は何の日

よく普段の朝のニュースではそんなこともやってるとこもありましたが

最近は一連のニュースであまり見かけません・・。

ちなみに今日はワタクシの

記念すべき32回目の誕生日

こればっかは日にちは動かせません・・。


・・が

いろいろ訳あって誕生日会は延期になりました

そこで・・・


[続きを読む]

「鹿児島×秋田」
当店ではあまり力は入れてませんがカップ麺も取り扱っています・・。

今回の余波で今までにはなかった

カップラーメンの売り切れというものを数日間経験しました。

物流が正常化するまでは当店みたいなお店には入ってこないと思ってましたが

今日、どん兵衛とかカップヌードルとか入荷しました・・。


もうすぐ正常化していくんだろうなと思い始めました・・

が・・・

その他、特にタバコに関してはまだまだ配送が出来ないみたいです。

当店でもかなり品切れが出てきました・・。

早期復旧を望みます・・。

さて今日のヤフートピックスでACのCMの

金子みすづさんの詩集が問い合わせ殺到しているというニュースを見ました。

ごめんねって言うとごめんねって言う・・のやつです。

個人的にもけっこう考えさせられるものがありました・・。

そこで少し強引ではありますが、僕なりのメッセージを

金子さん風に書いてみたいと思います・・。


疲れたねって言うと疲れたなって思う


辛いねって言われたら、辛いなってもっと思ってしまう


諦めようって言われたら、諦めてしまうかもしれない



でも


頑張ろうって言われたら、頑張ろうって思ってくれるかもしれない


一緒に立ち上がろうって手を差し伸べたら


手を握り立ち上がってくれるはず


現地には行けませんが、そんな思いを持って

自分にできる事をしていきます・・。


[続きを読む]

TAKE ACTION ~なにかできることひとつ~
ワタクシは自分でも感じる部分もあるんですが

けっこう口ではいいこと言っても、なんだかんだでやれない・・

もしくはやらない男・・そう思われているかもしれない。

こうやりたい、こんなビジョンを描いています・・

多少難しくても言うのは簡単、

ただそれをできるのか、それが現実的なのか

たぶん今の世の中は、こういったことを考えるよりも



やるのか、やらないのか

もしかしたらそこが問われているのかもしれない・・。

最近やたらとACのCMが流れてるからってわけではありませんが

難しいことはしなくてもいい・・・とも言いませんが

自分で何かできることを探し、できることだけでいいから

「 行動する 」

まずはここからだと思います


題名にもしましたが中田さんの活動

「 TAKE ACTION 」 なにかできることひとつ

これをパクらせていただきました・・。

先週、ブログで行動するって書いて

行動するまでブログ更新はしちゃいけないって

勝手に思ってました・・。

そうこうしている内に救援物資もタオル類に限るって

聞いたもんで、ちょいと予定変更して

CIMG4952.jpg

家中の未使用タオルをかき集めて、本日持ってきました

あと義援金も役場でやってたんで募金してきました。

写真も撮ってもらったんですが

なんか今になってその写真を載せるのも・・と思い始めました・・。

とりあえず自粛します・・。

載せたほうが、載せてもいいんじゃ・・などの声があるなら・・載せます。



あと先週、お付き合いしてる職場の女性から聞かれたんですが

「着ている服ってXL以上だよねって・・・」

なんでも避難者の嫁さんの友人らしく、

旦那さんの服がなくて困っているとか

確かにワタクシはXLを主に着てるんですが

ってかあの会で着たピンクのシャツはXLでもピチピチでしたが・・

なんとなくなんですが、せめて


「 服のサイズって何サイズ 」って聞いてほしかった


まぁでも気にいっていただけるか分かりませんが

着なくなったやつですが、明日持っていってみることにします

では・・。










暗い話ばかりですが・・
あの大震災から一週間が過ぎました・・。

たぶん秋田県の被害なんて太平洋側の県と比べたら

ほとんど被害にあってないようなものなのかもしれません・・。

ただ日常生活、経済はどうでしょう・・。

ほとんど停滞しています・・。

あえて自分のことで例をあげれば

ワタクシはいろいろな会にハマって・・はまらされています・・。

商工会青年部、異業種交流会、町内会、駅前商店会、郷土芸能、少年保護育成委員

ほとんどの会で役員もやらされています

3月といえばそういった会やいろんな会で会合や総会が増える時期・・

ただ今まではそういった会合なども懇親会自粛や延期ばっかりでした・・。

幸か不幸かワタクシの仕事は酒屋です・・。

ハッキリ言って大打撃です・・。


ただお酒を飲むのが決して悪いことではない・・・

それは声を大にして言いたい!

ちなみに今週末から少しずつではありますが、

ちょっとずつ飲んでいただけることも増えてきたように感じます。

んで、今日の話ですが

ワタクシの留守中の話なんですが

町外の方が日本酒を買ってくださったそうです・・。

話を聞けば、被災地の方を秋田に避難としてでしょうが

連れてきたそうです・・。

たぶん肉体的・精神的疲れも相当あるんだと思います・・。

その方は、今まで大変な思いもして

本望ではないかもしれないが、秋田に来たのだから

せめて美味しい日本酒を飲んでもらいたい

そう思ってその方のために買っていただいたそうです・・。

その方がそのお酒を飲んで・・とその先の話までは分かりません・・。

ただお酒には安らぎを与えたり、笑顔になれたり・・・

そんな力もあるのだと酒屋人として信じたい・・。

そこでまた一つやりたいことが増えました・・。

たぶん今でも、今月中でもないかもしれない・・。

まだまだ先の話かもしれない


復興の兆しが見え、被災地の方々もお酒を飲みたいと思った時

ワタクシはお酒を被災地に届けたいと思う・・。

いつ、どこに、何を・・

まだ考えられませんが、そんなこともしたいと考えさせられました・・。

ただまずは募金&救援物資です・・。

では・・。






計画停電中止!
本日予定されていた計画停電ですが、中止となりました

今日になってまた大雪なってきましたし、

そんなタイミングを考えれば助かったかなとも思います・・。

さて、連日のニュースを見て恥ずかしながら

毎日泣いてしまいます・・。

もらい泣きしているだけではダメ・・

出来ることからやっていきます。

救援物資を送りたいとも思いました・・

八郎潟町でも行っているみたいです・・

八郎潟町のホームページ

今週末にしっかり準備して来週早々に届けたいと思います・・。

あと、当店なりのメッセージをと思い・・

CIMG4938.jpg

こういったメッセージをワタクシごときが書くのも

賛否両論あるかもしれませんが

なにか秋田のこの地からでも、ここらへんの人も共に

その苦しみや試練を

東北人として、日本人として共有し

一緒に乗り越えていきたいと思い書かせていただきました・・。

では・・。



秋田でも計画停電の予定!
東京電力でやるやらないで二転三転した計画停電

ここ秋田でもグループ分けして行う予定だそうです。

当エリアは17日の午後5時~8時だそうです。

直前まで様子を見てって話もありますが

ここまで発表した以上は・・もう行うべきだと思います。

比較的被害の少ないワタクシ達は

この3時間という時間で協力できるなら

文句の一つも言わずに協力しなきゃ・・と・・。

当店も含め、飲食店さん等は特に冷凍物も多いかと思いますが

3時間であれば許容範囲内かと思います・・。

ただ心配なのは、この世間的に懇親会や会合の飲み会を自粛せざるを得ない空気・・。

当店ももちろん、飲食店さんも悲鳴をあげていると思います。

今回の時間帯も飲食店さんが一番キツイと思いますし・・

一日も早く元通りの生活に戻れる日が来ることを願ってやみません。

現在はガソリンも入れれなくなり・・・

物流も動かない状況になってますが

CIMG4925.jpg

当店では営業車とマイカー両方を駆使して底をつかぬよう対応しています・・。

CIMG4926.jpg

お店も最低限の照明で・・・

(日本酒の冷蔵庫はもともと照明は入れてませんケドね・・。)

できる範囲内で協力していきますが・・・


最後に・・

一日も早く元通りの生活に戻れるように

願うのみです。

では・・。









今日はホワイトデー・・。

連日、地震関連のニュースが一日中流れています。

ワタシ達は今回の地震を記憶、そして記録しておくことが大事だと思う。

そこでまず自分にできることはと考えました・・。

被災地に向けて何かしらできることはないかと・・

個の力でできることは限られているし

まずはそういった動きがあるならば

連携してその枠組みに参加しようと思います。


他に今できることは・・

まずはワタクシ達が復興に向けて、

前を向き、以前のように頑張るしかない!

今日はホワイト・デー・・・

CIMG2380.jpg

お返しにプレゼントしたら

ちょっと印象に残るプレゼントになるかと思います!!

ではまた



信じられませんが、主だった被害なしでした。
この度の東北地方太平洋沖地震を体感して

まずは怖かったと言うのが率直な感想です。

秋田県の中でも我が八郎潟町は

比較的ダメージが少なかったのか

電気・水道が復旧するのが早かったみたいです。

給水も迅速に対応していただいたと思いますし

もうじきまた元の生活に戻れるのかな・・とも思います。

その一方で

ニュースで見る、岩手、宮城の被災地の映像を見る度に

胸が痛くなる思いでいっぱいです。

ワタクシが体感したであろう「震度5」でも

長かったのもありますが、今でもその震動を思い起こします・・。

それ以上の恐怖と考えただけでも

言葉になりません・・。

亡くなった方も多数いますし、家や大切なものをなくして

心身喪失状態の方もいらっしゃると思います。

自分が今回の地震を身近に感じてるからかもしれませんが

うまく言葉にできません・・。

亡くなった方へのご冥福、心に傷を負った方々へも

一日も早く笑顔になれる日が来ることを祈ります。






[続きを読む]

禁酒の日々が続いています。
前回のブログで書いてからまだ咳が止まりません

でも、昨日よりは咳き込む回数も減りましたし

峠は越えたと思います・・。

まぁ今回に関しては咳以外は重症化しなかったことが

不幸中の幸いなんですかね

さてそんなこんなでここんとこは夜も咳き込んでたりで

ここ数日間は晩酌も控え、外出も控え、


「いっつも出かけて~」と小言をつく嫁にも


「そろそろ出かけたら」と言われました


嬉しいような、ショックに感じた方がいいものか・・・





IN東京Part2
昨日からまた咳が出始めました・・。 またって言われないように

気持ちを強く持って乗り切りたいと思います。

こっから悪化したら、今後は病弱なイメージが付きまといそうですしね

さて、実はワタクシも東京に住んでた時代もありました。

東京に住んでた頃はリアルに一回も病院にかかりませんでした・・。

今思えば、自分でも信じられません・・。

んで東京に住んでたワタクシもビックリだったのが

CIMG4858.jpg

東京マラソン

観戦場所は6キロ付近、携帯で連絡取り合ってまして

テレビ中継にと思ってましたが

ちょうどCM時間にぶつかってしまったみたいでちょぴっとショック

CIMG4859.jpg

先頭集団の次の集団に・・・



[続きを読む]

仕事もしてます!
今日のど自慢のグランドチャンピョン大会を見て

東京マラソン完走を目標にするか

のど自慢でチャンピョンを目指すべきかと

心が揺れているサトシです

個人的にはどちらかと言ったら

町内の運動会のロードレース(3km)なんかを走っても

最下位争いなもんだから、のど自慢の方が

それなりに歌唱力はある方だと思いますし

なんとなく現実的なのかなと思います

まずはどちらも出場を目指します 書類選考で落ちるのが一番ッ

さてそんな野望を語るにも

もまずは自分の仕事をしっかりこなしてからってことで

本日は・・・




[続きを読む]

東京なう ・・って数日前ですが・・。
ご無沙汰しております、最近いろんな疲れからか

眠りが深くなって夜な夜なブログ更新に・・と起きることもなくなってました

さて話題がタイムリー感ゼロになってしまいましたが

CIMG4866.jpg

東京マラソンが行われている頃

「 東京なう 」でした

今回は青年部の研修旅行で行ったんですが

ぶっちゃけ

いろいろ個人的にも研修してきましたよ

まぁそんな模様をさくっとご報告します!


[続きを読む]



