「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





10月1日は日本酒の日です!!
9月が終わります・・。

タバコがバカ売れするのも今日で生涯最後だったことでしょう

当店的な都合もあり押し売りみたいに売って・・

買わされた方にはこの場も借りてお礼申し上げます

さて迎える10月

10月1日は日本酒の日・・。

タバコの在庫はカツカツでも日本酒はたくさんご準備してますので

ヨロシクお願いします

更新が遅くなりましたケドね

ではまた


麻雀大会と・・
ここんとこタバコだけは売れています・・・。

裏を返せば、売れてるのはほとんどタバコばっか

農繁期の時期にモノが売れるのは例年に比べて嬉しいんですが

タバコが売れるのもあと1日・・10月なったらどーなんだろ・・

さて数日前になりますが

メビウスさん主催の麻雀大会がありまして

人数合わせの一員として、広報の写真を撮るのも含め参加してきました

とりあえずその模様を・・


[続きを読む]

青年部で森岳へ~
風邪が回復傾向にありつつあるサトシです・・。

まぁ休まなくちゃいけない時は、しっかり休みますが

そんな病み上がり前の時でも男には時として飲まなきゃいけないときがある・・。

たぶん、一般的にはそんな時に・・と思われる方もいるでしょうが

どこに照準を合わせるか・・いやどんな時に

「 無理を出来るのか 」で男の魅力も変わってくるハズ・・。


ってことで青年部の野球大会が森岳地区であったんですが


野球大会は風邪を理由に出場しないで(本調子でも実力的に出れなかったと思うケド)


しっかり懇親会にだけ出場してきました

ちなみに我が湖東3町商工会青年部は(今年は男鹿と合同)

毎年、野球は一回戦負け続きでしたが

今年はナント・・・


[続きを読む]

きっかけの・・・
ご無沙汰してました、久しぶりに風邪をこじらせました

今年はたぶん今回で2回目なハズ・・。

まぁ例年に比べたら少ない方なんです

さて風邪をひいたタイミングを考えてみると

「 決戦の金曜日 」こんなタイトルのヒット曲が昔ありましたが・・


ちょっとひねって

「 きっかけの月曜日 」 が一番疑わしいので

その日の模様をご報告



[続きを読む]

日本酒の会に参加してきました!
なんだかんだでもう9月の下旬・・。

暑かった上旬から、短期間でだいぶ秋めいてきて

温度変化も大きいせいで風邪気味なのか

くしゃみ&鼻水に参ってます

季節の風邪かと思いますが

これからは日本酒の美味しい季節でもあります

そんな時に日本酒の会がお隣の五城目町であったので

参加してきました




[続きを読む]

定休日の変更のお知らせ
最近、めっきり朝方寒くなってきたせいか

もしかしたら風邪のひきはじめかもしれないサトシです

さて、当店は本来であれば明日(日)が定休日でありますが

今回は3連休ってのと諸事情があり・・

9月19日(日)を営業して

9月20日(月)を振替定休日とさせていただきます。

そこで問題になるのが、タバコのご予約は20日まで

・・とお伝えしてましたので

「タバコのご予約は21日午前10時まで」

に変えさせていただきます。

当店のご予約で多いパターンが「3・5・10」

キリがいいのかこの3パターンで8割以上・・

心理学にも長けているワタクシの見解としては

3カートン   出して1万円 まず値上げ分で1カートン分は元をとりたい


5カートン   1~2カ月は値上げで買いたくない


10カートン   そもそもタバコでそんな税金取られたくない
          損益分の1万円で○○!?

まぁこんな風に考えて・・・・


・・る人もいるでしょうよ程度なもんで


誰か「ブログ見て予約したいと思った」的な人いないかなぁ~

そんなこと言われた日には・・・・




ではまた







青年部大反省会~ちゃんこ会~
菅さんが再選したのが、結果的にでも民意を反映したものであるならば

それはよかったと思う

今年4月からある男が八郎潟にやって来た

飲む機会がある度に、相撲界の話を一度は聞くようになった。

時折、ちゃんこの話題も出てくるようになり

「ちゃんこを作れる」という事実を聞いてしまった青年部としては・・


「 一回は食べてみたい 」

これが青年部員の民意・・いや「総意」 だろうってことで


[続きを読む]

保育園のお祭りがありました!
民主党の代表選の行方を、国民の一人として

当世代(アラサー世代)の中でも気にかけている方だと自負してるサトシです

首相が変わるのか、変わらないのか・・

それは一国民として誰もが気にしてほしいことですし

こんな時こそ自分にもハッパをかける意味で


「 俺自身も変われるのか、変われないのか・・ 」

そんな唐突もないことを心の中で問いかけた自分に・・


自分を変える!?

「 自分が自分でなきゃ誰が自分なんだい!? 」

・・と、締めくくるのもワタクシ流 実はみつおのパクリですが


さてそんな愛国心あふれる話から脱線しかけましたが・・






[続きを読む]

秋めいてきました!!
ここ秋田の地も猛暑が終わりつつ

まだ気持ち暑い感じはしますが、だんだん秋めいてきました

暑かろうが、寒かろうが、毎年決まってこの時期にやってくるのが


ひやおろし

CIMG3930.jpg

まぁ韻を踏むために (全般的に考えたら)

もしかしたら少し適切でない部分もあるかもしれませんが

当店のノリはこんな感じで行かせていただきます

まずは第一弾・・

CIMG3931.jpg

ヨロシクです!


ではまた



9月9日って何の日!?
今日は9月9日ですが、一般的には救急の日と思われてそうですが

ワタクシにとっては・・・

敬愛する

CIMG3929.jpg

カーネル・サンダースさんの誕生日だとか・・・

ってかこのルックスで40歳ってことはないでしょうし

正しくは・・

ケンタッキーさんの創業40周年ってのが正解でしょう

この日のリアルな目的はケンタッキーを買いに行ったわけではなく


[続きを読む]

花束贈呈!!
ご無沙汰してました

残念ながら無事に帰ってきてしまいました

今日は本題に入る前に、まず告知から・・


muraseki.jpg

「 紫 赤兎馬 」

解禁しました

暮れに若干数を残したいので・・

とりあえず予定数量売ったら・・ホントはあるけど

SOLD OUT ということにします。

波紋が広がるようなら残しませんが・・


年に2回なんで売り方も考えないとってやつです

さて先週末に披露宴に行ってきたんですが・・


[続きを読む]

明日夕方から不在なります。
普段披露宴に着て行くのは普通のスーツ・・。

礼服は長く着るつもりで、気持ちゆったりのハズだったんですが

念のため履いてみたんですが・・

ボタン締めるのがやっと

しかもお腹へっこまして・・やっとって感じでした

当日、食べ過ぎて・・って最悪のパターンだけは回避しないと

ってかスーツはもしかしたらもう・・

前向きに考えましょ

さてワタクシ・・・




[続きを読む]

桃やまユ 登場!!
2日後に嫁さん絡みの披露宴を控えています・・。

我が披露宴に出席いただいた嫁さん方の親戚が周りに多いと考えると

正直、リアルにアウェーと言う事もあり少し不安・・。

「 あれから4年 」個人的に何が変わったかというと

やっぱ 「 肥えた 」ってのが

一週間ぶりでも言われるくらいなんだから

間違いなく突っ込まれることでしょう

そこで何と答えれるかが男の見せ所ッ

ワタクシはそういったことを突っ込まれたらまずこう答えます

「 嫁さんの料理が美味しくていつのまにか・・・ 」

とか、ベタに・・

「 幸せ太りですかねぇ~? 」

こんなんで交わそうかと考えてます


さて今日はこんな話題ではなく・・・




[続きを読む]



