「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





ツイッター感覚!

「今日は」ブログ更新に疲れたので・・

オリックスの後藤君13号HRオメデトー

ではまた

夏のイベントも一段落ッ!
ホリプロのオーディションで秋田出身の14歳の女の子が選ばれたそうです

今日で終わった仮面ライダー

個人的にメチャクチャおもしろかったんですが

次の仮面ライダーオーズの主人公はこれまた秋田出身なんですよ

秋田出身の若者が活躍していくことは個人的に嬉しいことです

・・でも「W」を超えることは出来ないだろうなぁ~

それぐらいダブルはおもしろかった

さて今日、そんな話題に負けじと

秋田在住(主に五城目町とその付近)の若者たちも


頑張っていたんですよ~

その模様をさくっと・・・


[続きを読む]

タバコの値上がりについて・・。
大曲の花火観戦中なう・・。

とは言ってもテレビですが

さてもうすぐ9月になりますが

9月は喫煙者にとって

10月からタバコが大幅値上げになるから

どうしよっかなぁ~


考える月間になるかと思われます。

値上がりしたらやめる方、400円台なら我慢して吸い続ける方

まとめ買いしてなくなったら考える方

人それぞれ状況によって異なるかと思いますが


実はワタクシんとこのお店は

タバコでもございまして

まとめ買いを見当されているやさしい方は

是非当店でお買い求めいただければ幸いです

なお当店は9月20日までご予約いただければ

お吸いの銘柄の希望数を確保しますのでヨロシクお願いいたします

(引き渡しは9月30日までとなります)

また最終締め切りが近くなったら詳しくご案内しますが

今回は頭の隅っこにでもくらいの気持ちでの告知でした


ではまた








今日から何をしようかな!?
嫁さんが子供を連れて実家に帰りました


・・とは言っても短期間ですけどね

身内の結婚式があるから、お盆期間帰らなかったのもあるし

それまでゆっくりしてきてほしいですね


さて最近気づいたんですが、ここんとこずっと


商品案内らしきものがゼロ

実は紹介したいのもあったんですが、タイミングを失いました


ってことで今回・・・・


も、案内はナシで行かせてもらいます


9月なったらもちっと商売ッ気出しますんで

ってことで・・



[続きを読む]

一日市盆踊り ~後編~
盆踊り疲れが昨日あたりからどっと出始めてきました

連日連夜、遅くまで飲み・・


朝はそれなりにしっかり起きてたもんで

寝不足・・もしくは、目に見えない疲れみたいなのもあったんでしょう

さてそんな連日の疲れもあってブログをお休みした分

今回はまとめてご報告・・。


まずは・・・







[続きを読む]

一日市盆踊り初日!
まずは一句・・


盆踊り

出来ることなら

身体(からだ)2個


下金亭サトシです。


さて昨日ですが、好天にも恵まれ盆踊りも順調なスタートを切った・・


ことでしょう

我が青年部の屋台も焼き物は追加分も完売

飲み物関係も予想以上に出てくれて

ワタクシも追加で何回「往復チャリ3分」を繰り返したことか・・

今日も8時くらいまでは屋台を手伝いますので

是非、青年部の屋台で買っていただき

それを飲み食いしながら盆踊りを見に来ていただければ幸いです

ってことでまずは初日の模様をさくっとかいつまんで・・


[続きを読む]

今日から3日間、一日市盆踊りです!!
さて、この時が早く来てほしかったような、

もう少し時が待ってくれてほしかったような

個人的に一日市盆踊りがそんな風に考える数少ないお祭りになりました。

もちろん地元だし特別ですしね

秋田県三大盆踊りの名に相応しいよう

踊りに花を添える囃子(ワタシは太鼓)はもちろんのこと、

屋台でも観客のみなさんがお祭りムードを楽しめるよう・・

精一杯頑張りたいと思います。

なお、ワタクシの予定といたしましては

屋台に18日&20日

太鼓は中日に全力投球する予定です

さてその盆踊りの前に前夜祭なるものが開催されてました




[続きを読む]

お盆期間って・・
世間で言う「お盆休み」の話題はあまり好きではないサトシです・・。


まぁお盆期間はと言えば我が業界的には稼ぎ時・・

もちろん休んでなんかいられないし

今年も感覚的には例年並みに忙しかったような気もしますが・・


敢えて過去数年のデータは見ないことにしようかな

比較分析ってのも必要だと思いますけどね・・


まぁ盆踊りが終わるまでは、あまり難しいことは考えないようにします

盆期間、たいがい夜はなんらかの集まりがあったような気もしますが・・


[続きを読む]

七夕が終われば・・・
今日はちょぴっと懐かしい方に会いました

ゆっくりお話したかったんですが、叶わず・・

明日どっかのブログやHPなんぞを覗こうかなと思ってます

さて七夕ねぶ流しが終わって余韻も冷めぬまま

ここからワタクシが頑張らなきゃいけないこと・・

それは・・・


CIMG3725.jpg


一日市盆踊りへ向けての太鼓の練習です

お祭りの足元を飾るなら雪駄ですが・・・


元・八郎潟ファッションリーダーのワタクシのこの夏の足元を飾るのは・・


[続きを読む]

四天王コラボ!?企画?
「順番を守るんだよ」と子供に教える身ですが

前回のブログを今夜やるという予定

後ろ髪をひかれる思いでまずはこちらから

ここ秋田も連日のように快晴という名の「 猛暑地獄 」 

CIMG3723.jpg

こんな風に一日ゆっくりと・・

欲を言えばエアコンガンガンな部屋で休みたいですね

さてワタクシも花の53年組の四天王と言われ早数年・・

それぞれが自分の道を行くのはもちろん・・

お互いが高めあうために協力できるんであれば・・

協力したい

・・ってことで・・・




[続きを読む]

明日は七夕ねぶ流しです!
昨日は竿灯祭りを市場調査・・・。

そして今日は明日控えている七夕ねぶ流し事業の準備作業をしてましたよ

明日は祭りではないとはいえ

歴史ある伝統行事・・。

商工会青年部が主体となって行っている事業でもありますし

一致団結で頑張らねばと思い・・・


CIMG3676.jpg

もちろん一仕事以上に頑張ったら・・・





[続きを読む]

どっこいしょぉ~っ、どっこいしょッッ!!
今回のタイトルで祭り好きの方は何を書こうとしているか

たぶん想像ついてると思いますが、ちょっと別の話から・・

我が母校を決勝戦で破った能代商業さんの甲子園での初戦の相手は・・


ワタクシが秋田の次に好きな都道府県を選べと言われたら

「 確実に最上位のあたりで悩むであろう鹿児島 」 

・・の代表の鹿児島実業さんに決まりました

先日までは秋商を破ったとはいえ、そこはもちろん郷土代表として

能代商業さんを応援する気マンマンでしたが


今は気持ちが揺れています


リアル地元の郷土の祭り願人踊や盆踊りを愛してやまないワタクシでもありますが

秋田のお祭りとして「竿灯祭り」も見て、

何かを吸収せねばと思い、無料高速も利用して行ってきました


[続きを読む]

町内会納涼会・・。
ご無沙汰してました・・。

毎日飲んでたわけではないんですが、家にいる日でも

パソコンに向き合おうと思えなかったり

なかなか気持ちがノってこないとでも申しましょうか

ちょぴっと心配もかけてしまったようですが

とりあえず元気にはしております


さて先日の日曜日に我が町内会の納涼会がありました

ワタクシも長年、町内会の役員をやってますが

久々に雨に降られちゃいました

ってことで・・

[続きを読む]



