「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





明日は・・

明日は何の日

明日11月1日は誰が決めたか・・・

本格焼酎の日でございます

まぁお寿司の日でもあります・・。

普段、お寿司を食べる時は日本酒だという方も

せっかく同じ日なんで「お寿司&焼酎」の組み合わせも試してみては・・

ちなみに明日、当店で本格焼酎をお買い求めいただくと・・・

なんかあるかも ・・



CM制作委員会 試写会
だんだん夜も朝も冷え込んできました

そろそろ我が家にもストーブつけなきゃなと思いながらも・・

なかなか腰が上がらないもんで・・・

ハロゲンヒーターで凌いでいる今日この頃・・。

本格焼酎を愉しむ会もブログと店頭告知のみなもんで

完売まではもう少しかかりそうです

ちなみにワタクシもなかなか動けないもので

チケット制の予定でしたが予約でもオッケーとします

とりあえず現時点の予約でもうちょいで過半数ってのが現状です

さて先日、八郎潟町のCMが完成したので、

完成試写会が開催されましたので参加してきました





[続きを読む]

ごちゃまぜ日記!!
のりピーになら今からでも介護されたいサトシです

今日になって約二ヶ月ぶりに○゛が再発ッ

トイレで数回お尻を拭いてたら・・って感じでした

原因として考えられるのは・・・やっぱ食生活なんですかね

気をつけます

さてさてここ数日ブログをさぼってたりしたせいで

そこそこブログネタも豊富なんですが

「 いまさら載せるべきか 」ってのも多く悩んでましたが・・

まぁちょっとずつ載せていこうかなと思います・・。

[続きを読む]

やります! 酔わせます!! 
今日は、焼酎のお湯割りをゆっくり、じっくりと鳥のから揚げをつまみにやりました

さてさてもうすぐ11月ですね・・。

11月1日は昨年もブログで告知してましたが

「 本格焼酎の日 」 でございます

寿司の日でもあるんですけどね

本格焼酎の日は当店でもちょっとした企画を考えていますが

今日の告知が重要でして・・・

昔から焼酎の会をやるって言ってて、なかなかできないでいたもんで

やるやる詐欺って数人に言われてましたが、

ついに決断

   
   やります

本格焼酎を愉しむ会

日 時  11月11日(水)  7時~

場 所  ロマンの里 (八郎潟町役場向かい)

会 費  男性 3500円  女性 3000円

定 員  30~35名程度  チケット制

お楽しみ企画あり

本格焼酎初心者の方でも参加オッケーでございます

生ビール・日本酒・梅酒等も少しはご用意する予定です

本格焼酎は「がっつり」ご用意します

お問い合わせ・参加希望は 小柳商店 Tel  018-875-2140 まで

ワタクシの携帯でもけっこうです 

ちなみに構想期間が長いわりに、ポスター・チラシ・チケットなどは今現在

まったく準備できておりません

話の中で参加したいと言ってくださってた方も10名ほどいましたが

「ゼロからのスタート」 ・・この響きけっこう好きなんで

明日から予約を受け付けしたいと思います

ってことで今現在・・・


予約ゼロ

激アツの内容にしますのでヨロシクお願いします


ではまた









民族芸能大会 in 北上 (後編)
前回に引き続きまして・・・

「 北上を驚かす覚悟がある 」 ・・と

ワタクシが勝手に思っていた北上での大会の後編の模様をお伝えします

今回は当日編・・・

CIMG1561.jpg

ワタクシ達は見る側でしたが、開会式から参加させていただきましたよ

我が郷芸会長は・・・

CIMG1565.jpg

しっかり壇上に上がって表彰していただてました

・・んで開会式が終わったら・・・



[続きを読む]

民族芸能大会 in 北上 (前編)
「 北上を驚かす覚悟がある 」


・・とワタクシが勝手に思っていた民俗芸能大会も終わりました・・。

振り返ってみれば、この日のために夜な夜な練習を続けてきて

そんな日々が終わってほっとしている自分と、

気持ちの糸が切れて、少し寂しい気持ちが

ワタクシの心の中で交錯しています

まずは前日の模様をお伝えしようかと思います・・。

ってことで・・



[続きを読む]

焼酎取り扱い強化しました!!
えー、当店指名ナンバーワンのサトシです

まぁ当店のスタッフぅ~が何人か分かってる人には微妙でしょうが・・・

さて昨日なんですが・・・

CIMG1522.jpg

CM撮影のアフレコ撮りをしました

必要最小人数は6人程度でしたが・・・

来た人数は倍の12人ぐらい

営利を考えてるのであれば無駄とも取れますが

みんなで一つの作品に関わりたいという思いの表れだと思いますし

なんとなく空気感はいいんじゃないかと・・・

この無駄に結束力が強いのも八郎潟流

さてさてこれは本題ではなく今日の本題は・・・




[続きを読む]

強行日程で青森へ・・
えー、我が母校が春のセンバツ甲子園出場をほぼ確定させました

全国版Yahooトピックスでも12人で甲子園出場を~的な内容で出てました

しっかし12人って・・・

やっぱ怖いっすねぇ~新型インフル

ワタクシもたまに咳がでたりするんですが

今はなんとしても風邪をひくわけにはいかないという

強い気持ちを持ってもう少しの日々を過ごしたいと思います

さて先週末のことですが強行日程でしたが、嫁の実家の方に行ってきました


[続きを読む]

ふるさとCM制作委員会!
今年は昨年に比べてCM制作委員会としては、ブログに登場する回数が・・

もしかして少なかったかもしれないですが・・・

そろそろ終わりが見えるとこあたりまできたのかと思います

今回はスタートが遅く、短期間で作り上げましたが・・


今の時点でもなかなかいい出来栄えだと思いますよ

これに今回話し合って出たアイデアをプラスしたものができるのを想像したら・・


かなりいい作品になるんじゃないかと

 期待大です

しっかしよくぞ短期間でここまできたもんだなと・・

しみじみ感じます

まぁ今年はあまりブログで出してないんで

委員会風景なんぞを軽くご紹介しますね




[続きを読む]

濁してましたが・・

今まで当ブログで今週末に北上へ・・とまでは公表してましたが

何の大会とは説明していませんでした

興味がある方がどんぐらいいるかは微妙ですが・・・

CIMG1499.jpg

ポスターもらいましたので公開します

見ての通り各県から1団体のみ (開催地岩手は2団体)

今回は秋田を代表して行くわけですし・・・

それなり・・いや・・それ以上の踊りをしてきたいと思います






30年という月日・・。
えー、(ワタクシ)サトシ、現在30歳・・。

ちなみにワタクシの愛息が通う名門八郎潟保育園も開園30年だそうです

自分の人生とともに保育園の歴史もあるんだとちょぴっと感慨深いものがありました

ちなみにその名門八郎潟保育園が明日(10日)改善センターにて

30周年記念式典を行うそうです

ワタクシも八郎潟保育園に通ってまして、卒園生も参加できるんですが

当時、ワタクシの母親が親の会で重役を担っていたらしく・・

母親が出席して

ワタクシはといいますと・・・

お留守番担当大臣を任命させられました

ちなみに今日、改善センターにて地獄の練習があったんですが

すでに準備をしてまして興味深い写真が飾ってましたので・・・

盗み撮りしてきましたのでご紹介します


[続きを読む]

どげんかせんとあかん!!
台風はやや進路を変え、秋田を直撃はしないみたいですが

なんだかんだで強風と雨に参ってます

店舗に横殴りの雨がくると、どっかから漏れてるのか

床に水が浸ってしまいます

これは「どげんかせんとあかん」 っすね

どげんかせんとあかん んっ・・ いかんだっけ

そこはともかくとして、一昔前ならお馴染みのこのセリフ

あそこの知事の言葉でしたね

「宮崎県」 でしたね

実は先日、宮崎焼酎展示商談会なる会が某キャッスルホテルさんで開催されてまして・・・



[続きを読む]

台風北上!!
台風18号が本州に上陸しそうな勢いです

過去10年来をさかのぼっても最大級だとか・・。

しかし日本人は(ワタクシも含め)平和ボケしてるせいか

「なんとかなるだろ」って特に対策等はナシ

みなさんはやってたりするのかな

さてさて台風は北上(ほくじょう)してますが

ワタクシの気持ちは早くも北上(キタカミ)へ向けて・・・

南東に向かっています

ここんとこずっと・・・・





[続きを読む]

地獄の一週間・・。

以前ちょっとした検査目的で血液検査をしてまして、今日結果見たんですが

またまた肝機能がひっかかってしまいました

町の検診でもひっかかってましたし、

改めてまたひっかかってることから推測できることは・・・


「やっぱりワタクシの肝機能はヤバイ」んでしょうね

ってことでなんとなく今日はアルコールは控えました

ちなみに先週末ちょっと鹿角までいってきたんですが

そちらの模様はもう一つのブログで(近日中に)アップします。

カメラを今日、町内某所に忘れてしまいまして・・

なくなってなきゃいいけど・・

さてカメラを持ってったってのは、今日から5日間なんですが

ある踊りの地獄の一週間が始まってまして

そちらの模様も

カメラがないので後にします

ってことで今回はこんなもんで 





伝えたい・・。
10月に入ってます・・。

世間的には衣替えのシーズンといったところでしょうか

ワタクシの衣替えはあえて中途半端!!

上と下、片方は夏、片方は秋仕様みたいな

型にハマりすぎないことで俺流をアピール

些細なことでも自分らしさって大事っ

オリンピックがどの都市に決まろうが、

楽天が2位になろうがなれまいが

仙台や東京でもいざとなったら

どっちにしろ行けないと思ってすでに諦めています

開き直りの早さもワタクシらしさと言えばワタクシらしさ

ちなみに両方とも応援はしていますよ

さて話を本題に戻しまして今日の話題は・・・

[続きを読む]

日本酒の日
タイトルで触れてるように今日は 「日本酒の日」 ・・


でした

こういった案内をする場合は普通であれば前もって、もしくは

最低でも当日の早朝に更新すべきでした

いいわけですがホントは昨日ちゃんとやるつもりだったんです・・。

ただ酔っ払ってて・・、自分の弱い部分に負けたというのか・・

ということで今日はタイムリー感が薄れましたが日本酒のご案内



[続きを読む]



