「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





梅酒作りもいいですが・・・
今日はここ秋田も暑いです ある情報筋によると今日は本州で一番暑いんだとか

北国なのにそうゆう一番はいりません・・おかげで汗だくです

さてウラキンとは関係ありませんが、最近ペースダウンしてる言い訳として

ことログ。の事業所紹介の取材なんかもしてたんです・・。 一軒だけですが

そちらももうすぐアップしますので覗いてくださいね

さて本日のご紹介はというと・・

日本酒・焼酎のように梅酒も

 「 和りきゅーる 」としてすでに一つの市場になっているんですよ

当店もこの分野はもっと開拓していくべきと考えています

今回はその勢いで一気に紹介

CIMG1048.jpg

まずは右から・・

「 角玉梅酒 」 一升瓶、かなりおまたせ再入荷

続きまして、真ん中のりんごまんさく ですが

りんご本来の甘酸っぱさを持つ『紅玉』のもぎたてをそのままに、

まんさくさんの吟醸麹で作った甘酒を加えて仕込んだ「こだわりの和りきゅーる」です。

最後は「 梅まんさく 」

まんさくさんの吟醸麹で作った甘酒を加えて仕込んだ・・梅酒です

少しかぶってますが、それも必然・・姉妹品のようなものだし

是非お試しあれ ではでは










まじめなこともやってます・・。
今週は先週とは違い、一週間あることに夢中というか

一つのことを集中的に頑張ってます

その全容はまだまだ公表できませんが・・

ぼちぼち頑張っていきます

ちなみに前回書いたMUTEK●の鈴木●智子さんの・・ってのは

本人がブログで完全否定してました

この場を借りてお騒がせしたことを簡単にお詫びしときます

話を本題に戻しましてその一週間みっちり練習していることを

少しだけご報告します




[続きを読む]

我が家に仲間入り!?
書き出しでたまに「今すこし気になる事」ってのも書いてはいるつもりですが

書くべきかどうか悩むことも多々あります

決してワタクシはそうゆうのを特別好きなわけではありませんが


・・・って前置きしたうえで、今すこし気になってるのは

MUTEK●というメーカーからデビューする元Wi●Kの鈴木●智子さんの

これ以上は書けません・・。 特に本人のファンでもなかったんで

ただ一回だけ見てみたいぐらいです

どちらかってと相方の方が好きでしたしね

さて話をしっかりと変えまして

先日我が家にちょっとした贈りものがきまして・・・


[続きを読む]

胃が痛い週間でした・・。
まず一言触れておきたいことがあります

先日、当ブログのアクセスが突然変異ではないんですが

ちなみに今までの最高アクセスで300前後だったようなと・・と記憶してますが

いきなり昨日516HITを叩いてました

いまだに原因不明というか・・今日はまた普通に戻ったし・・

さっぱり分かりません 下降線を辿ってるのにね

さてようやく6連チャンが終わりました

最終日は事情があってあまり飲んでません・・。

後半戦の模様をちらっとご報告します



[続きを読む]

6連チャン中間報告!
最近、いろんな団体の例会や役員会等が続いて胃も少々疲れ気味・・

さすがに休肝日を取りたいとこですが、なかなかそうもいかないのが現実

でもせっかく鹿児島・悪石島まで皆既日食を見に行って、

悪天候で観測どころか避難を迫られた方々の気持ちを考えれば

このぐらいで音を上げるのもこれまた失礼かとも思いますしね

リアルにまったく関係ないと言われればそれまでですが・・

さて飲んで帰ってくるとブログまでモチベーションがいかないのが難点でして・・・

少し送れちゃってるのもあるんで、今日は二つまとめてご報告します

ってことで・・・・





[続きを読む]

メビウスのBBQ大会改めホルモン祭り
昨夜、6連チャンの一発目でもあるメビウスさんの(15周年の冠が微妙についた)

ホルモン祭りみたいなのに参加してきました

とは言っても仕事があったんで2時間以上の遅れで参加

ゆったりスタートしたみたいで実質は1時間半くらいでしょうけど・・・

本来であれば野外でBBQの予定でしたが、天候不良の影響もあって

ホットプレートでのホルモン祭りに急遽変更しました

とりあえずその模様をちらっとですが・・・


[続きを読む]

6連チャンですが・・

ワタクシなにげにここんとこ夜の予定がパンパンになってきました

ちなみに明日から怒涛の6連チャンなんですが・・

裏を返せば、「土曜に限って休肝日」になっている状況です

まぁ先週もほとんど家にいませんでしたし・・

次週はほどほどにして、体調管理にも気をつけたいと思います

ちなみに今日の夕方に・・・

CIMG0967.jpg

代替携帯が届きました(有料)

ってことで今日は携帯の初期設定&データ移送の打ち込みをしますので・・


こんなもんで



緊急報告!!
ついさっき子供に携帯電話を噛まれ液晶部部分が壊れました

メールも見れませんし、電話帳機能も使えません

ワタクシに用事ある方は(そんないないとは思いますが)電話にてお願いします

電話は出れますが誰か分からないので

「俺だぁ」ってのはナシでお願いします

今週中に直したいんですが・・・

とりあえずできるだけのことをと考えブログで報告しました・・

あしからず


いまさらですが・・

CIMG0966.jpg

壊れた携帯です 筋が入ってますが基本は真っ暗です

ではまた

自然ってすばらしい!
甲子園予選も始まってます。 今年はどこにもチャンスありとか言われてますが・・

我が母校(第一シード)が初戦で敗退してしまいました

しかも8回コールドで・・ 準決勝までは応援したかったのに・・・

なぜ準決勝までかって・・それは常連校ならではの悩みというか・・・。

ってかそれは大袈裟としてやっぱ甲子園までホンネは行ってほしいですけどね

さてそんなワタクシの心情を文科省に変わって漢字一文字で表すなら・・

「 愕 」  

負けたことに 愕然

しかもコールドだったのには 驚愕

こんなとこでしょか

ちなみに天地人の直江兼続を漢字一文字で例えるなら

CIMG0955.jpg

「愛」なんですかね・・

ワタクシもそれっぽい漢字で例えられるようになりたいもんです





[続きを読む]

日本酒入荷続編
衆議院も解散するみたいです

予告解散ってのも珍しいんだとは思うんですが、そこんとこはどうなんでしょ

ニュースのコメンテーターのみなさんで○○○解散って議論してますが

ワタクシ的には 「 最後の意地解散 」 「 メンツ丸つぶれ阻止解散 」

こんなとこでしょうか 

さて政治ばっか話しててもしょうがないので、たまには経済ネタにも触れときますが

キリンとサントリーの合併問題・・・・

もう少し経緯を見守りたいと思います

ってことで・・・


[続きを読む]

追い風って・・。
追い風にのって○○党が大躍進

今回の都議選で言えば民主党がそうであり

郵政解散で大勝した当時の自民党がそれであると考えられます

追い風にのって・・・言い方を変えれば個人の能力以上に

その周りの要因というか、主にはメディアであったり・・・

うまくは言えませんがこの「 追い風にのって 」 ってのが

ワタクシはあまり好きではありません

これがあまのじゃくと言われるかはともかく、なぜ嫌いかと言うと・・


ワタクシ自身が 能力以上に周りから評価されてない人間だから 

この一点につきます

ちなみに比例代表制がない今回の都議選の方が

追い風と呼ばれるパーセンテージは少ないのは確実ですが


どれだけの人がメディアに踊らされずに東京都の問題を注視して投票したのか・・

そこは気になります

今日の自分ネタは明日にします

ではまた











たわいもないことですが・・
通常であれば来週の日曜日が定休日なんですが、明日に前倒しして

明日はゆっくり遊んでこようと考えているサトシです

明日の東京都議選の行方も気になりますが、日中は気にしても仕方ないしね

さてワタクシが東京より好きになりつつある都道府県って・・

誰も興味はないと思いますが・・

CIMG0918.jpg

正解はこちらです

鹿児島ラーメンって現地で食べてなかったんで興味本位で仕入れてみました

ではまた









3年目の・・・。
外は雨降ってます さっきよりはましになりましたが朝まで降り続けるのかな

まぁこの雨は八郎潟町にとってはいい雨になるんでしょうけど・・・

ア○コが発生した時の例の機械の効果を体験してみたかった部分もありますが

やっぱその効果を知る環境にはなってほしくありませんしね

さてつい先日なんですが、ワタクシのちょっとした記念日でして

ぷらっと足を伸ばして外食してきました





[続きを読む]

日本酒続々入荷中!!
今さらですが、なにげに20000HIT達成してました

ここんとこ「区切り」に対して敏感でなくなってきました

それでも明日はそれなりに「区切りの日」なもんで

モチベーションを上げておきたいと思います

さてここ数日でたくさんの日本酒が入荷してたんですが

紹介が遅れていました

ってことでまくり気味にご紹介したいと思います




[続きを読む]

読み聞かせキャラバン!?
子供のころの記憶ってあいまいですよねぇ

例えば親がこんなこともしてたんだよって言われても覚えてなかったり

本を読んでもらった記憶はあっても内容やタイトルを忘れていたり・・。


つい先日、八郎潟町に読み聞かせキャラバンなる

DSCF0479.jpg

全国行脚しているおはなし隊の車がやってきてました

ちなみにワタクシのビイビーは1歳と8ヶ月なんですが

絵本をK美さんとかが朗読してくれてたんですが

やっぱりまだ早かったみたいです 落ち着きがなくてね

笑ってたりもしたんですが、みんなが笑ったら笑うみたいな・・

記憶の片隅にでも残ってくれていたら嬉しいですが・・・

どうでしょね

ではまた




メビウス定例会・・。
ここんとこニュースで世間を騒がせている東国原さんの国政待望論・・。

ワタクの個人的な見解はと言うと・・ちょっと違うんじゃないってのがホンネ・・。

自民党の中枢になれないんであればって脅しも(だんだん軟化してるようですが)

「自分が日本一の人気知事」だというバックボーンがあってだと思うんですが

小泉劇場の再来みたいなのを狙ってるとしたら

たぶんそれはムリ 如いて言えば積み上げてきた重みが足りないように感じます

ワタクシも自分自身を「中身がうすい」「言葉に重みがない」と実感するところもあるんですが、

イメージ的にはそんな感じで、微妙な違和感ってかズレというか・・・

まっ、そんな感じです

さて世相斬りもここらにして今回はメビウス定例会に参加してきましたのでその模様を・・







[続きを読む]

秘密結社の会・・。
実は昨日、ある会に参加してきました

まぁタイトルの秘密結社なんていうほどの会ではありませんが

まぁ複数の派閥が一緒に飲むという会でもありましたが

ワタクシに限っては無派閥というか、無所属でしたけどね

さてその会ってのは・・・



[続きを読む]

一番雫!!
どもどもお久しぶりです 7月に突入しました

たぶんこっから夏本番っ

これから生ビールが美味しい時期になりそうです

ちなみに当店でも家庭向けのレンタルサーバー貸し出しをやってますので

よろしければご用命ください

さてこれからの季節においしいのは生ビールだけではなくて

焼酎をロックや水割りで飲むのも

ジャストフィットな季節

ってことで夏にピッタリな焼酎のご案内です


[続きを読む]



