「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





2月が終わります・・。
えー、このご時世「当たり前」ってのがなくなってきてると考えるサトシです

「 サムライジャパンが西武に完敗 」ってのもよーく考えてみればありえる話

日本一になった西武だって、ワールドシリーズを制したフィリーズだって

勝率はよくて7割・・・

ってことは

10回に3回は負けてたんです

最強メンバーが集まってるからって、絶対に負けるわけがないってのは

リアルにありえない話

負けたことも今日でよかったとプラスに考え、今後に期待しましょ

さて今日で2月も終わるわけですが・・・




[続きを読む]

美酒とは・・?
えー、ブログも含め自分の発言には慎重にと意識しはじめているサトシです

別に特別な意味はありませんけど・・・

「余計なひと言」が多いともよく言われるもんで敢えて

自分に言い聞かせるがごとく活字にしてみただけです

さてブログを二日ならず三日にまたがってしまうという

「最悪のクセ」をまたやってしまいましたが、どうかご了承下さい

ってことで気を引き締めなおす意味で・・・





[続きを読む]

誕生日・・。
えー、来年度から地域での活動が新たに一つ増える事が内定してしまったサトシです

今でもけっこういっぱいいっぱいなんですが、こんなワタクシでもお声がけしてもらったからには

「やれる範囲で」頑張りたいと思います

実は今日は願人踊りの公演もあったんですが

他に優先しなければいけないことがありまして

苦渋の決断でしたが、願人踊りの方は出席できませんでした

まぁ今日はある人の誕生日でして

ちなみに相棒の寺脇さんも誕生日みたいなんですけど

祝わなきゃいけないのはもっと身近な人でして・・・


[続きを読む]

一地区一学習!!
えー、「テレビに出てたね」って意外な人からけっこう言われたサトシです

言われてみて、やっぱNHK見てるんだなって人もいれば、

「あなたがNHK見てるんだぁ~」って人もいたりしてけっこう新鮮でしたよ

さてここんとこタイムリーな話題を届けてないなぁ~って思ってるんですが

本日も先週末のお話です

先週末もけっこういろいろあったんですが

肝心の朝市鍋祭り&蔵開きにはを忘れてしまい

大事な時のここ一番に弱いサトシをまた露呈しちゃいました

ってことでそれ以外の部分をさくっとご紹介





[続きを読む]

定休日のワタクシ・・。
えー、お昼のNHKさんのローカルニュースで五城目町朝市のなべ祭りも紹介してたんですが

その中で・・「ひときわ桶そばを美味しそうに食べる青年」

・・として、ワンショットで使用されたサトシです

んで夕方枠もともっかい見てみたら「だまこまで」でカットされてました

さて先週は旅の話題で引っ張りすぎたので、本日は・・

帰ってきてからのごちゃ混ぜ日記にしてみます

まずは・・・


[続きを読む]

焼酎バーにハマったワタクシ・・。
えー、日本アカデミー賞の作品賞に「おくりびと」が選ばれて

「 やっぱりな 」と思ったサトシです

まぁそんなこといっときながら、映画はリアルに見てないんですけどネ

ってか外はすんげぇ天気です

台風の一歩手前というか・・・とにかく風の音がうるさいです

秋田はこんな天気だけど・・・

今頃鹿児島はどうなんだろうなぁ~って考えちゃいました

・・ってことで強引ですが、鹿児島のラストナイトのご報告でも


[続きを読む]

鹿児島にて・・
えー、九州の旅日記もそろそろ飽きられてきてるかなと心配してるサトシです

まぁ今回である程度区切りをつけるように頑張ってみますが

仮にまだ続くとしてもご了承下さい

さてここんところ、にわかに秋田県でも県知事選のニュースが流れてますが

橋本さんが不出馬宣言、ギバちゃんも青年部の講演にて不出馬宣言

今のところ首長経験者のお三方が名乗りを挙げてますが

やっぱりみなさんの公約なり考え方なんかを

じっくり聞いてみたい っすね

まぁこの話はあとでいつでも出来るんで

やっぱそろそろ鮮度がいいうちにしときたい話ってことで・・・

前々回の続きで~~すぅ




[続きを読む]

青年部全体会(講習会含)
えー、薬とお酒を併用しても口数はそんなに変わらないサトシです

と言うのも、一昨日点滴うったって話をしてましたが

昨日は青年部の全国大会の反省会を兼ねた全体会がありまして

ワタクシもお土産も担当してましたし

行かないわけにはいかないと思い参加しました

もちろん体調と相談してほどほどに飲むか飲まないかを決めるつもりでしたが

結論から言うと普通に飲んじゃいました

まずはその前に全体会の講習会の模様を・・・






[続きを読む]

福岡から南下して・・・
えー、お腹が下って昨日、小一時間点滴をうけたサトシです

まぁ疲れなんでしょうかねぇ~

リアルに身体が弱ってきてるんだとしたらそれはそれで心配ですが

ポジティブシンキングでなんとかなるってこととしましょう

さて今回は先日の福岡の夜までいったんで

今回は夜が明けて・・・・・






[続きを読む]

福岡ナイツ!!
えー、まずはじめにお隣の五城目町の町長選ですが現職の渡邉氏が圧勝したみたいですね

町は違えど、息子が商売相手であり、「いい距離感の友人」でもあり、たまにはにくいケド

「とりあえずホッとしています」ってのが感想です

明日からは八郎潟町も五城目町も普通の生活にもどりそうですね

さて普通の生活であればブログネタに困ってくることも多々ありますが

まったく環境の違う日々が数日続けば、ブログ的にはどれを載せるべきか

・・・的な悩みが増えるのも事実 昨日も後半かなり省略しましたが・・

前半をもっと省略するべきだったと反省しております

ってことで今回は「福岡の夜の部」のご報告です






[続きを読む]

青年部の全国大会前編
えー、10000HITを本日達成しましたが、特別嬉しいということもないサトシです

まぁワタクシが見たときは・・・・

P1030019.jpg

「10002」でしたしね

まぁ人生こんなもんです

さてワタクシ今回の旅でデジの容量が増えてるのもありますが

200枚近くの写真を撮ってました

同じような写真、意図が分からない写真、ピンボケの写真等も混ざってますが

これから数日間はブログ続けられそうです

ってことで最初は一日目をご報告します

まずは・・・・・




[続きを読む]

無事に帰って参りました!!

えー、帰ってきて、「やっぱ秋田は寒いなぁ」と感じて

初めて旅が終わったと実感したサトシです

しっかしワタクシが帰ってくる日に限って閲覧者が「ガクッッ」っと減ってて

10000HITに立ち会えるというのは

幸か不幸かどっちなんでしょね

まぁ今日からエンジン全開といきたいとこなんですが

P1030011.jpg

8時ちょうどのぉ~ ANAの飛行機でぇ~

ワタシはぁワタシはっ羽田からぁ~

帰ってきまぁすぅぅ~

って感じで 疲れてますので(また風邪ひきそうな予感も)

明日からエンジン全開でいくってことでお許し下さい

あぁ~眠っ

では明日







生きております!!
えー、心配している方がいるかは知りませんが、一応元気なサトシです

実は泊まってるホテルでレンタルして(有料)更新してるんですが

の写真の取り込み方を面倒くさくて・・やらないって感じです

追伸  M川部長ご一行も元気でやってるみたいなんでご心配なく

ワタクシより一日早く帰るのでことログ。も更新あるといいですね

ってことでワタクシは帰ってからた~っぷり日にちをかけてアップすることに

決定しましたのでヨロシク

ではまた



議員選挙が終わって、次はというと・・・

えー、選挙戦が終わって何気に疲れが抜けきらないサトシです

それよりももちろんワタクシの疲れなんて比にもならないくらい

寒い中も戦い抜いた候補者のみなさん・・・大変お疲れ様でした

当選なさったみなさんには、八郎潟町の今後も厳しいであろうと思われる

財政再建に「未来ある前進」を期待したいと思います

さてワタクシ実は明日から青年部の全国大会 in 福岡 に参加します

お世話になったM川部長のラストステージになるであろうと思いましての参加です

・・・にも関わらずワタクシは別の(実はメイン?)件で

2日目から単独行動をさせていただきます

M川部長をはじめ湖東3町青年部の参加者のみなさん

決して「 裏切り 」ではありませんのでご了承下さいね

さて明日は早いので寝ますね・・

更新はネットカフェかなんかで

時間見つけて違った世界を少しずつアップしますね

ではまた




秋田信金さんの合同新年会がありました!!
えー、近道を通るより、イバラの道を通るのが本物の男だと考えるサトシです

なんてことを言いながら、昔は楽な方へと頭が向いてた時期もありますが

人間は失敗があって学ぶもの

今となっては、その失敗さえも愛おしいくらい

四角いサトシがまーるくなってきたと実感してる次第です

さてさて選挙戦の最中でとても出かけてる場合ではなかったんですが

昨年願人踊りを呼んでいただいたのに何もできなかったという罪悪感もあり

信金さんの3店合同の新年会に出席させていただきました



[続きを読む]

来週へ向けて・・。
えー、ウラキンブログが炎上して、警察に被害届を出してみたいサトシです

まぁコメントなんかでは「炎上する要素ゼロ」ですからね

さてちょいと前の話なんですが、店内の照明の大掃除をしてたんですが

商品を全部よせることは出来なくて少しずつ寄せて行っていたんですけど

その時にガラスの棚に足をかけて作業をしていたら

映画の「ダイハード」ばりの破壊音突き破っちゃいました

奇跡的にというかズボンと靴下を履いてたんで切り傷はなし

2日ぐらいは打撲で痛かったんですけど、もう大丈夫です

ちなみにあおたんを撮ろうとしたんですが・・・

P1020776.jpg

だいぶ消えてきたのと体毛でよく分かりませんね

いまだに原因は分からないんですが

「力の入れ方」「体重が重かった」かの


2択ではないかと考えています

ってことで今回はちょいと息抜きの意味で・・・






[続きを読む]

究極の・・・
えー、定額給付金よりは政府紙幣発行の方に魅力を感じるサトシです

政府紙幣の方はまだ漠然としかつかめてませんが「効果」を考えるなら後者でしょう

まぁどっちにしても混乱必死ですけどね

さて先日あるチケットがワタクシに届いたんですけど・・

ウラキンマニアの方なら覚えてくれているかもしれませんが

P1020773.jpg

 「 究極の日本酒を味わう会 」

いわゆる「パー券」ってやつですかね

ちなみに忘れてないっすよね Kさん

その翌日は友人の披露宴が控えてるってことで

2日レンチャン秋田市飲みとなりそうです

ってことで本日は・・・




[続きを読む]

町が賑やかになりました!!
えー、今現在の「20代」の八郎潟町民で政治に関心がある男の・・

「筆頭候補」であると自負しているサトシです

まぁワタクシも「もうすぐ30歳」ですし・・ (来月です・・

あえてワタクシより若い選挙に関心のないチャラ男のみなさんへ一言

演説は目で聞き

脳みそが欲した候補者を選び

心のままに投票所へ向かえヨ


なんてガラにもないこと言ってみましたが・・そんな若人が

たぶん当ブログを見てることはないっすからね

ってことで今日は・・・




[続きを読む]

町議選が始まりますね!!
えー、数日前から日を追うごとに忙しくなってきて疲れてきてるサトシです

昨日は途中仕事抜けてったんですが、その後が大変でしたしね

明日(火)は町議選の告示日

忙しくなりそうですが町が賑やかになりますし

候補者のみなさんが何を伝えたいのか・・

演説してたら耳を傾けたいと思います

さてこんな時期ですし、誰も気にしてないかと思いますが我が 「 ウラキンブログ 」

もうすぐ・・ 

 ってかやっと

「 10、000HIT 」 が見えるとこまできたんですが・・・・


このペースでいくと

ワタクシがその瞬間に立ち会えない可能性が浮上してきました

その理由というのは後日触れるとして・・・・


[続きを読む]

ゴールデン世代!?
えー、急な誘いの断り方は上手いんですが、普段お世話になってる人のお願いとなれば・・

「渋々」ですが承諾することの多いサトシです・・。

今日はわが町で合同厄払いが行われたんですがワタクシの世代も・・・

来年はいよいよ女子の皆さんが「その年」に当たるわけでして

てことはワタクシ達「男子」が幹事やるの ・・・的な

まだまだ認識不足が否めない今日この頃・・・。

ちなみに冒頭で触れたお世話になってるってのは・・・

P1020751.jpg

八郎潟中学校第21期卒業生の方々でして・・・・




[続きを読む]



