「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





C○制○委○会がありました・・・・。
えー、ダイエット宣言以降、何もそれらしいこともせずに

のうのうと毎日を送っているサトシです。

今日のニュースで、今これだけ経済が停滞してるって時に

伸び続けている市場があるって紹介されてました

みなさんお分かりでしょうか

正解は・・・
(これだけではないですが・・・)

「 メタボ市場 」

・・だそうです

そう言ってるワタクシも過去に

金魚運動、足ふみ運動、ボクササイズWiiFit、脂肪燃焼薬・・・etc

いろいろと貢献しましたが、今の結果を重く受け止めなければいけませんね

さてそんなメタボ市場に今後も貢献するであろうワタクシ

今日はなにをしてたかというと・・・・





[続きを読む]

所信表明とポリオ投与に・・・
えー、麻生さんの所信表明とは違い、

ワタクシは対決姿勢こそありませんが、自分にハッパをかけるべく

所信表明的なものをしたいと思います

最近、焼酎ばっかに目がいってると思われてる部分もあると思いますが

日本酒もしっかり勉強しようと思ってまして

P1010893.jpg

全国の有名酒を飲んで勉強しようと思います

まぁただ自分一人で飲んで評価するのもまだ自信がないんで

いろんな意見を頂戴したく

前みたいに 「 飲む会 」 を開催しようかなと・・。

ワタクシと「一緒に」 飲みたい人・・・いるか心配ですが

募集します

冷静にまったく所信表明ではありませんでしたが

話はうって変わって・・・




[続きを読む]

空の日のイベントで・・・
えー、地域の元気の旗印(志願)の特攻隊長のサトシです

今日は心配していた天気も晴れ渡り、絶好のコンディションで

本番を迎えることができました

「 空の日 」 と言うだけあって、

空では

P1010884.jpg

ヘリコプターが並んで飛んでたり

地上でも

P1010862.jpg

竿灯さんなんかも来て盛り上げてましたよ

もちろんのことワタクシ達も・・・


[続きを読む]

余興検討会・・。
えー、明日の天気人一倍、心配しているサトシです・・。

さて、本日は友人の披露宴での余興を考えるべく、

打ち合わせをしに、秋田市の友人宅までお邪魔してきました

まぁワタクシは過去に招待された披露宴で80%以上の確立

余興というものに関わってまして・・・

もちろん進んでやってるのはごく僅かですけど

断りきれないこの優しさが仇ですね

まぁ内容は本番の時にアップしますので、本日は非公開で

差し入れに持ってったんですが

P1010853.jpg

ミスドの新作  です 美味かったんで

さて明日は秋田空港の空の日イベントで願人踊りをします

リアルに晴れてほしいです

ではまた





ふるさとCM制作委員会でした。
えー、小泉さんの如く「 引き際が潔い 」というよりも、 

「 諦めが早い 」 サトシです

ダイエット宣言しときながら、早速飲みに行ってしまいました

まぁ誰からも運動の誘いもこなかったしね

ちなみに飲みに行ったっても、ただ飲みに行ったわけではなく

もちろん「公」としていわゆる・・

CM制作委員会の会議の後にさくっと行っただけですけどね

ってことで最近くどいと思われつつあるCMネタをさらっと

出すことに成功した気がします

ってことでさくっとマジメにやってるのからご紹介を・・・






 
[続きを読む]

木々の目覚め!
えー、世間的には麻生内閣のスタート、

八郎潟町的には畠山町長のスタートといったところでしょうか

ワタクシも便乗してなにかスタートしたい気分ですが

まだ環境が整ってないといいますか、準備不足ってやつですね

とりあえずここんとこの体重増加傾向に歯止めをかけるべく

ダイエットでもしますか

とは言ってもこればっかは、いっつも 「 口だけ 」 で

終わっちゃうのがオチなんですけどね

誰かワタクシを運動に誘ってください

さて本日は(すでに昨日ですが)対外的なこともなかったので・・・




[続きを読む]

すいません、続編です。
えー、臨機応変に物事を対処することで有名なサトシです

前回のやつをまとめるか、2回に分けるか悩みましたが

「 即 決 」で分けることにしました

判断力が問われるこの世の中、いいか悪いか別として

決断力はあるってことで・・・ 

さて昨日のブログの続きに入りたいんですが、

なぜ

続きを書くのをためらったかというと・・

[続きを読む]

無事に帰ってまいりました!
えー、今日は麻生新総裁が誕生し、朝青龍が負け

西武の優勝は持ち越しも岩隈が20勝目を挙げ

巨人は首位に並び、オリックスの後藤君逆転満塁本塁打を放つは・・

そんな激動の日

ワタクシはゆっくり岩手から帰ってまいりました

そのネタを出すか出すまいかと悩んでいましたが

それを書かずの場合、ネタがなしという現実を受け止め

プライベートな部分は隠しつつ適度な範囲でご報告します

まず始めに・・・



[続きを読む]

これから岩手に向けて出発します!
えー、ブログランキングがストップ安の如く、急降下しているサトシです。

まぁぶっちゃけ、もうどうでもいいですけどね

さて今日はこれからお出かけだってのに

P1010811.jpg

大雨です

実は6時半に起きてCM委員会の撮影に顔を出したんですが

この雨で撮影途中だったみたいですが延期になりました

こっから行く先々で雨に当たらないようにと願いつつ

岩手まで行ってきま~す


今日はいろいろあったんですが・・・
えー、ここんとこは昔のように 「心のままに」行動できずに

だんだん保守的に成り下がってきた感のあるサトシです

さて実は・・今日は二つの会がバッティングしちゃってたんですが

どちらにも行けませんでした

なんでこういつも、かぶっちゃうんですかね

さてどちらにもいかずに何をしてたかというと・・・





[続きを読む]

青年部「夏の陣の大反省会」
えー、最近は自分に甘くなってきた気がするサトシです・・。

なんか今日暑かったっすね 残暑って言葉で片付けるには・・どでしょねぇ~

もちろん青年部としても暑い夏を乗り切ってきた自負もありますし

野球大会も少数精鋭でよく「試合ができた」・・と思います

まぁひと段落ついたトコで今までの七夕に始まり、きゃどっこ、一日市盆踊り

馬場目川・川下り大会、そして先日の野球大会までの

お疲れ反省会を開催しました






[続きを読む]

県酒卸さんの展示会がありました!
えー、最近のウラキンブログの流れを考えると

ワタクシが「酒屋」だということが忘れられていそうなんで

久々に 酒屋 らしいネタでいきたいと思います

実は心の中では総裁候補者のみなさんを写真に撮ってから

ある場所へ向かうってのが描いてた青写真でしたが

一緒に行く人が30分以上遅刻しまして

諦めました

んで次期総裁を見ずに向かった先は・・・・


[続きを読む]

秋田に総理大臣がやってくる!
えー、町政と県議会までは商売的にタブーですが

「 国政なら自分の言葉で斬れる 」サトシです!

実は明日ワタクシ秋田市に用事があって出かけるんですが

ちょうどその時間帯に総裁候補者5人全員

秋田市役所前に集結するみたいです

タイトルで早くも総理大臣って謳ってますが5人全員くるから誰かが総理になるでしょ

まぁ私が寄って見ていくかはともかく興味ある方はどーぞ10時半に行ってみて下さい

20080916a_01.jpg

まぁこんなふうに討論会やるかはともかく

どうせ

20080916-00000038-jijp-pol-thum-000.jpg

このお方になるんでしょうから、ぱっぱと決めればいいのにね

全国行脚したところで・・・税金の無駄遣いです

まぁブログ的には行って写真撮りたいってのが本音ですけどね

明日なにかと忙しそうです

ではまた



CM制作委員会終盤戦突入!
そろそろCM制作委員会も飽きられ始めているかと思い

敢えて

終盤戦突入ってタイトルにさせていただきました

9月に入ったら多少ゆっくりできるかなぁ~って思ってたんですが

野球やら、CMはここにきてラッシュだし

甘かったっすね

あとヤマサさんが昨日のニュースになってましたけど

ワタクシもけっこうお世話になってましたが、今後は・・

ここら辺の人はレンタルとかどーするんですかね 

さて話がそれてきましたので・・・


[続きを読む]

青年部野球大会の夜
えー、今から告知したところで間に合わないかとも思いますが

明日(火)の午前7時から、NHKさんで一連の事故米関連のニュースがある中で

「 安心・安全 」 をPRするべく、当店と直接取引させていただいてる

中俣合名会社さんの焼酎作りの模様が生中継されるそうです。

間に合ったら(起きれたら)見てみてくださいね


さて、今日も昨日に引き続き野球大会ネタでいかせていただきます

今日はレセプションからのを、お伝えしたいんですが

なかなか使い方が難しい写真もあったりで悩んでおります

まぁ自分の感覚を信じてやってみます


[続きを読む]

商工会青年部野球大会(昼の部)
えー、今回初めてまともに野球というスポーツを経験し

その奥深さ難しさを感じました

今までハタから見てる分にはハードに感じる部分が少なかったんですが

「いろんなことに触れて学ぶことの大切さ」を改めて感じました

ちなみにワタクシは過去8年間で代打と代走の「2回しか」出場経験がなく

参加するのも4年ぶりでした


今年はいろいろな事情があり、そんなワタクシでも

スタメン保証が確約されていました

それなのに前日まで一回も練習なしだったもんで、慌てて

当日の朝、「ある会合の最中に」軽く練習しておきました

P1010737.jpg  →  P1010739.jpg

とりあえずですが

イメージトレーニングだけはバッチリでした

そして会場の湯沢市まで向かいました・・・




[続きを読む]

野球は見るスポーツでしたが・・・
えー、ここんとこネタがマンネリ化してきた感が否めないサトシです。

・・ということで、今回は・・野球ネタにします

もちろん最近は後藤君のネタでプロ野球ネタは出してましたが

今回に限っては野球をワタクシがプレーしてきますので

明日はその関連ネタで長編ブログにする予定ですので

今日は控えめに

ってことで、これから行ってきます



ランチの会の2回目しました!
えー、最近計算高いと言われ始めてますが、腹黒さゼロのサトシです

まぁ腹黒さというよりも、腹太さをなんとかしなければと思いつつ

自分に向き合い

そして目を背ける


・・・そんな日々の繰り返しをしています

さてそんなメタボ対策している事には逆行しますが

「食の分野」の地域経済に貢献するべく

またランチの会をしてきました

今回の向かった先は・・・








[続きを読む]

営業車の一年点検しました!
どーもここんとこ不定時になってきましたが、えー改めまして

国民目線の視点代表格でありますサトシです。

さて、先日に三笠フーズが与えた影響について見解を・・・

と思ったんですが、「感想」ぐらいにしとこうかと・・。

まずはご報告なんですが、先日公表された6社のうち

当店で取り扱いがあったのは2社(2銘柄)でした。

すでに自主回収が始まっており、当店の在庫もなくなりました

この問題は川上にいる業者(三笠)のモラルの欠如から始まり

川下にいる「真面目に頑張っている業者」は何も知らずに

でも、いざ問題があかるみになると

責任を取らなくてはいけないのが、全部川下にいる業者です

世の中の不条理って言うのか・・気持ちを察するに堪えません・・。

当店としては風評被害を心配していますが、

こんな時こそ、販売店(特約店)として

 「 一生懸命応援しなければ 」 ・・と

気持ちを引き締め頑張っていきます

さて、そんなワタクシも仕事に不可欠なのが・・・・・





[続きを読む]

怒涛の連チャンです!
どーも、政策論争ならお任せのサトシです

ここんとこのニュースといえば、

薬物汚染で揺れてる相撲協会

総裁選乱立状態の自民党

三笠フーズの事故米不正転売による九州産焼酎への影響

これらの話題の中で、ワタクシが触れなければいけないネタといえば

相撲取りに近い体型のワタクシですし、政治に精通してる自負もありますし



・・とは言っても商売的には焼酎へ与える影響について

見解を示すこと最優先かと・・・。

ってことで、後日に そのことについて触れますね・・。

さてタイトルの連チャンってのはなんとなくお分かりでしょうが・・・





[続きを読む]

CM制作委員会の大道具製作!
ついにこの日が来ました

ことログ。さんから「ほぼ独立」して3ヶ月あまり・・・

目標にしてたのを忘れていましたが・・・

P1010702.jpg

ことログ。さんとの八郎潟ワンツー決めちゃいました

あと3位のたらいこぎさんも秋田ってことで

一時的ではありますが、東北という微妙な枠組みですけど秋田発のブログ


メダル独占です

あと昨夜12時前後に更新準備しようと思ったら

P1010701.jpg

現在アクセスが集中してるって、その後もなかなか時間たっても開けず

もしや・・・


ウラキンブログ炎上


・・・なんて多少の期待感を持ち、

朝に確認してみたら、アクセス増えてたとかは

特には

ありませんでしたけどね

さてここんとこのネタ作りの助けにはなってるCM委員会がありましたんで・・・・

[続きを読む]

気持ち的には号外です!
今朝のスポーツ新聞で気になるニュースがあったので

ご報告のみですが、お付き合い下さい

最近のプロ野球で一番ウナギ昇りのチームと言えば

そう

オリックスバッファローズではないかと思うんですが

昨日の試合でパリーグ珍記録に 「あと1本」 と

迫ったのが 我が同級生の

 「 四天王の G藤M尊君 」

なんでも 「1試合 3 二塁打」 の大活躍お立ち台だったそうです

ってことは最高記録が「1試合4二塁打」

になるかと思うんですが、 狙って出る記録でもないですしね

G藤君の頑張りは、ワタクシを含め残りの四天王3人のみならず

同級生も刺激を受けるでしょう

では号外ですんでこんなもんで





はっぽげんきっこまつり!
みなさん改めましてこんばんは

2連チャンでアップしてます・・。

相変わらずブログに追われているサトシです

さて昨日の夜の部に続き・・ってかちょっと逆戻って

土曜日の午前の部です

うちのベイビーがお世話になってる保育園のお祭りがありました

・・・とはいえ、うちの子はまだ0歳児ですし、

ワタクシも親同士の交流ってったって、もともとの知り合いは多いんですが

まだまだ子供を通してってのはで、まだ右も左も・・って感じでした

そんなこと言っておきながらそれなりに楽しんできたんで

ご報告まで




[続きを読む]

ワタクシに同調してくれた会!?
今日も暑かったし、子供に風邪をもらってしまった・・(みたいな感じで)

なんだかんだでちょぴっとツライ感じの一日でした

さて今日のにっきをつけるんであれば2本立てになるんですが

もったいないんで今後の貯蓄にすべく

午前の部は後回しにして夜の部を先にアップしますね

実はワタクシ最近・・目標を見失いかけてたんですが・・・

やっぱり商売のほうも勉強しなければと思い・・・

重い腰をあげて・・・


飲みに行ってきましたぁ  (酒の勉強ですよ

ワタクシがもちろん主催でしたんで、人集め店予約 から

送迎までしちゃいました 

まぁ突拍子もなく決めたんで、段取りの不行き届きがあったみたいですけど

そこは、「 ワタクシに賛同して集まった会 」 というだけあって

「ちょぴっとしか」不満等も噴出しませんでした

さてちなみに何処に向かったかというと・・・・






[続きを読む]

サッカー部のランチの会
実は今日は第一金曜日・・。 

ってことは、もちろんメビウスの定例会が行われているんですが

わけありで不参加です

今日、保育園さんからありまして、なんでも

マイベイビーが「また熱が出ちゃって・・・呼吸も苦しそうですし」 って言われ

ワタクシもちょぴっと慌てて迎えに行きました

抱いてみたらやっぱ熱くて、汗びっしょりで・・

結局病院に連れて行きました

「レントゲン撮る」って話になって、ビックリしましたが

念のためということで、特に異常が見つからず

重い感じにはならなそうで一安心といったとこでした

でもいつもと違って常に苦しそうにしてるから気になります

さてそんな日のお昼に、マイベイビーがそこまで苦しんでたとは露知らず

お昼時にある会合 に参加しました





[続きを読む]

サッカーの試合でした・・。
今日も暑かったっすね

自民党の総裁選も多少動きが活発になってきてますが

当のワタクシはといいますと、盆踊りも終わり、選挙も終わり

次なる目標ってのがないと、だらだらしちゃうクチなんで

とりあえずなんか探してみます

さてそんなワタクシが今日向かったのは・・・




[続きを読む]

またもや・・
昨日、実は2行だけアップしてたんですが

変なコメント(エロ系)がきてたんで、削除しようとしたら

ブログごと削除してしまって、早くも

9月の毎日更新の目標を見失ってしまいました

そんな傷心な気持ちをリフレッシュする意味で

P1010647.jpg

ファミチキ  コーラゼロ

ケンタッキーとも対を張る コンビニ史上最強チキン

プラス爽快感があり、カロリーもこれ以上取れないしってことでコーラゼロです

夜ならケンタ&生ビールですが

昼ならこれが 最強コラボ です

ここんとこだんだん「何ブログ」か分からなくなってきてますが

今日ではなく、昨日向かった先は・・・





[続きを読む]

深刻な事態です・・。
残暑が厳しいですね  

さてタイトルの深刻な事態とは・・

福田総理の電撃辞任

ではないんですが、ちょっとこの問題にも触れさせていただこうかなと・・。

まず福田総理就任に到る過程とは 「 安倍総理の辞任劇 」 から

始まったはずなんですが

あの時のタイミングも決断力のなさを浮き彫りにするものでしたが

今回のタイミングも「内閣改造をして僅か」 ですし

これでは麻生さんあたりに

「 俺は疲れたからやっていいよ 」 的な

バトンタッチをしてるようにも思えます

人のことはリアルに言えませんが中途半端にも程があるのに・・

「約1年間の間に一度ならまだしも二度までも」ったら

国民もあきれてものが言えないんじゃないんですかね

どうせなら解散総選挙やればいいのにね

そのタイミングではないんでしょうね

(注) ワタクシ別に民主党員とかではありません

さて長くなってきたんで、本題にはいりますが

それより深刻な事態とは・・・・




[続きを読む]



