「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





八郎潟町の町長選挙が行われました!
とりあえず冒頭に・・8月が終わりますね・・。

ワタクシも散々と口を酸っぱく 「夏の終わり」 と言ってきましたが

本日、選挙も終わり

イベントも出尽くした感もあり、夏が終わったんだと実感しました

まぁでも暑けりゃ「まだまだ夏だねぇ~」 って思うんですけどね

さて、本日投開票されました八郎潟町長選挙ですが

「 畠山 菊夫 」さんが当選されました~

このウラキンブログはイニシャルトークが基本ですが

もうバンバン名前がでてるんでいいのかなと・・

今後は「町の舵取り役」・・サッカーで言えばボランチといいたいとこですが

そんでも司令塔の位置ぐらいに攻撃的に頑張ってもらいたいものです

さて引っ張ったわりにはネタがなくて恐縮なんですが・・




[続きを読む]

願人公演 in JA白神
みなさんどーもです 

ここんとこわずらわしい更新スタイルになることが多くなってきてまして

マメに見ていただいてる方は特に・・すみませんです

さて、明日はいよいよ町長選挙の投票日です

候補者の方々や応援スタッフのみなさん、今日までお疲れ様でした 

ワタクシもちょっと盆踊り以来、久々に熱くなりそうでした

さてそんな日の日中限定なんですが、ワタクシが向かったのは・・・



[続きを読む]

四天王会談!?
まずはご報告から

先日納めましたキャップの合計ですが

2695個だったそうです

800個でポリオワクチン一回分に相当するらしいので

前回が640個ぐらいだったんで、合算すると

わずかですが4回分にはなったんだと、ちょっぴり嬉しい気持ちになります

ちなみに当店にご持参いただける方は、シールを剥がし

汚れてる場合は多少の水洗いをして持ってきていただけると幸いです

さて今日(もう昨日ですが・・)は何をしてたかというと・・



[続きを読む]

歯車がくるっちゃいました・・。
みなさんお元気でしょうか

さて実はワタクシ昨夜にアップしたかったんですが

おとといの3分の遅れからなんとなく

日付が変わるまで待っちゃうようになってしまいました

少しずつ後手後手になってるというか、

歯車が狂いはじめてきました

さてブログも2日にまたがってアップすると

昨日は何についてアップしようとしてたのか忘れるときがあります。

まぁ今回がまさしくそれなんですが

気持ちを切り替える意味で真っ白にしてとりあえず続けようかなと・・・


[続きを読む]

CMの集まりがやってきた・・。
昨夜12時まわってから始めようと思ってましたが

時間が中途半端でやる気が出ませんでした

まだまだ北島康介ばりに 「 有言実行 」

とはいかないのが現状です

さて昨日はCM制作委員会があったみたいなんですが

事務局側も選挙で忙しく、連絡網が回らなかったのと

やっぱりやる日が間違ってたのか・・

P1010604.jpg

寂しい感じです

それでも少数精鋭って感じに話がスムーズに進んだかというと・・


[続きを読む]

なんてことはないにっき!
えー、ども みなさんいかがお過ごしでしょうか

実は先ほどまで飲んでいたんですが、 いつものように

ブログ更新のために気持ち12時前に帰り、歯磨きとかして余裕ぶっこいてたら

時間ギリギリになってしまい、タッチの差

間に合いませんでした

あと、さっき確認した情報によると、 このウラキンブログが久々

東北ランキング1位返り咲いたそうです

これもひとえにみなさんのおかげと感謝いたしております。

さて日付も変わってますので、話も変えたいんですが・・・




[続きを読む]

川下り大会がありました!
どーもです 

「 Mr.中途半端男 」

・・の名を欲しいままにしているサトシです

昨日のブログを途中のままにしつつ、なんとなく先にこっちを

更新しようかと・・・まぁ今日のと昨日の2つとも頑張る決意です

さてオリンピックも終わり、川下り大会も終わり

マジに「夏の終わり」のムードが加速しつつありますが

八郎潟町民にとってはもう一週間ばかり熱い日が続くような・・気がします

んで今日は暑くもなく、雨も本番前にきっちり止むという

絶好の・・・



[続きを読む]

今日は代休日にしました!
前に盆踊りが終わると、「ワタクシの夏の終わり」だといってたんですが

ホントに盆踊りが終わった途端に急に寒くなってきて驚いています

明日の 「馬場目川 川下り大会」 も微妙な天気そうで

ワタクシもちょっとした役割なんかも与えられてますので

せめてにはならないでほしいと願っています

さて今日ですが盆期間に定休日でしたんで、その代休日でした

細かいことはさくっと流して

向かった先は・・・



[続きを読む]

盆踊りの後片付けをして・・
ソフトボールの日本代表が金メダルに輝きました

誰も覚えていないと思いますがワタクシの金メダル獲得予想的中まで

マジック1です

今後の種目見渡してもかなりいい線ではないかと

ここんとこ盆踊りの影に隠れてオリンピックに意識が向いてませんでしたが

見れる時には見るようにします

まぁ現実はなかなかそうもいかないもんですけどね

さて盆踊りも終わったんですが

遠足は家に帰るまでが遠足というのが一般的のように

盆踊りも後片付けが終わるまでが盆踊りだと思っています

20日の土砂降りの雨もあって思い通りに進まなかったのもあって

昨日、残りの作業をしました





[続きを読む]

一日市盆踊りの最終日
一日市盆踊りが終わりました・・

それはワタクシにとって 


「 夏の終わり 」 を感じさせるものになりつつあります

終わったな・・と思うと、目頭が熱くなってきます

ワタクシも歳をとってきたんだなとつくづく実感しました。

このブログの更新でいろんなことを思い出しながら

感傷に浸りたいと思います

さて昨日が最終日となってしまいましたが、

当初のワタクシの描いてた青写真では、18日と20日に屋台協力し

「19日の一日だけは太鼓を叩かせていただきたい」 とお願いして

了解をいただいたんですが、中止になってしまいましたので

急遽、青年部のみなさんにお願いして、

最終日に叩かせていただきました・・。

ワタクシが太鼓に行く時間帯が屋台のピークなのも罪悪感  を感じましたが

青年部のみなさん、ご理解ありがとうございます。




[続きを読む]

一日市盆踊りの中日・・ってかサンバ!
えー、いきなりですが

P1010504.jpg

このダルビッ・・じゃなく

このだるそうな若者達はどうしたんでしょうかねぇ

そうなんです・・。 

空はも見えてるのに、 中日盆踊り

中止が決定しました。

それを知ってか知らずか、とりあえずこの方も

P1010505.jpg

駆けつけてくれました

ワタクシも 「 この日の太鼓 」 に賭ける思いってのがありましたし

P1010506.jpg

ヤケ喰いです

んでへこみながら家に戻ったわけなんですが

太鼓の音らしきものが聞こえてきました・・・・





[続きを読む]

一日市盆踊り~初日~
昨日は疲れました

屋台やってるうちは忙しくも楽しいんですが

終わってから後片付けしてってなると、

気持ちの糸も切れかかってて、長引いちゃいました

その後は勢いで飲みに行っちゃったんですが、飲み始めの時間としては

過去最長・・ってぐらい11時半くらいから飲んだもんで

朝の目覚めは最悪でした


[続きを読む]

明日からはいよいよ盆踊りですよ~!
すみません、とりあえず今日の分を更新しますが

昨日のも途中なんで平行進行する予定です

今日は明日から行われる伝統の県の無形文化財

「 一日市盆踊り 」が行われます

ってかその話に入る前にもうすぐアクセス数が

3000件になるんですが

早いとか遅いとかって話は止めていただいて

まぁ告知といってはなんですが

3104のアクセスの写メってかiショットを撮って当店ってか

ワタクシ見せていただければちょっとしたプレゼントを差し上げます

複数いるかもしれないし、はたまた誰も名乗りでないかもしれませんが

ちょっとドキドキしてその後を楽しめたらと思っています

ってことで今日のネタに戻りますが・・・




[続きを読む]

たまにはってことで・・
星野ジャパン負けちゃいましたね

9回の守備がまずかった気がします

まぁ口では簡単に言えますが、重圧は想像以上でしょうし

戦ってる選手の皆さんを信じ

最後まで応援したいと思います

さて今日、嫁さんとベイビーが実家から帰ってきたんですが、

嫁さんがいない間に、とりあえずできたらいいなぁと思ってたのがあって

ちょうどいいタイミングぅ~でお誘いがあったんですが

なんのお誘いかというと・・・



[続きを読む]

五城目町のきゃどっこ祭りに行ってきました!
お久しぶりです。

お盆期間は心なしか精神的に余裕がありませんでした

またこれから心機一転、

ダルビッシュが丸刈りで決意を示したように

ワタクシはなるべく連続更新目指して頑張ります

さて今日のメビウスさんのホームページで

ことログ。さんや、 我がウラキンブログ

「 持ちネタ解析 」

なんてされてましたが

いい意味で期待を裏切るべく、今後は

「まだまだ引き出しはいっぱいあるよぉ」 的なぁ~

感じにしてけたらと・・・。 ワタクシも自然美の写真増えたりとか・・

んで今日のネタは期待も裏切れずに青年部の屋台ネタです。

八郎潟町が盆踊りが18日~20日と決まってるように

五城目町でも8月15日がきゃどっこ祭りというのが

歴史でもあり、伝統でもあります。





[続きを読む]

CMの仮撮影をしました!
更新ペースが全盛期(先月)に比べて落ち始めてきてますが

嫁さんがいなくなって急に落ち出すと多方面の人から

有らぬことまで言われそうですが

リアルに

忙しかったんです

ってことで空けすぎずに頑張りたいと思います

っていってもネタもここんとこ同じローテーションになりつつありますが

またまたまたまたやってきました・・・


[続きを読む]

明日から寂しくなります!

明日から4日間、嫁さんが実家に帰ります・・じゃなかった でした

今日は嫁の妹さんが来て、ゆっくりさせることもできませんでしたが

明日ベイビー連れて一緒に帰るみたいです

ワタクシを残して・・・

ってかそんな日に七夕の解体作業がありまして

明日嫁さん帰るって時に、行ってられないと思いましたが

ワタクシのが度々なりまして

人数不足が心配になってきて、軽く飲んじゃってましたが

駆けつけました

まぁ急いでたのもありますしは持ってくの忘れましたので

ことログ。さんで報告あると思います

着いたときにはそれなりに集まってて失敗したって思いましたケド・・

まいっか

今日はもうネタなしなんでこんなもんで



花の53年組!?
みなさんどーもです さっそくですが

待望の金メダルでましたねぇ~

さすがは元祖お家芸の柔道です

さてオリンピックのネタで引っ張るつもりはありませんが

ワタクシの同級生でオリンピック予選で活躍した選手がいます

当時はアマチュアで本戦はプロのみの選考で涙を飲みましたが

シドニー大会でメダルを取れたのは彼の予選での功績があるからと

ワタクシは思っています

さてその人物を含め、タイトルの「 花の53年組 」とは・・


[続きを読む]

盆踊りに向けて・・
谷選手が柔道で銅メダルを獲得しました

谷さんぐらいだとおめでとうでもないかもしれないですね

しっかし柔道はいつから点数制になったんですかね

オリンピックの時だけ関心を持つという

にわかファン丸出しです

さてオリンピックでも「本番」に向けて練習や調整をするとおもいますが

それはどの世界にも共通することで

県内3大盆踊りの一日市盆踊りともあれば

なおさらです

ってことで

[続きを読む]

オリンピック開幕ですね!
オリンピックの開会式を、ゆるーく見ながらアップしてます

しっかし選手や開会式のスタッフぅ~やお客さん入れたら何人って・・・


リアルに考えたくないっすね


ちなみにワタクシの日本の金メダル獲得予想は

いいとこ10個ぐらいじゃないかと・・・

まぁサッカーも男子も女子も大方の予想より苦戦スタートですしね

とにかく日本選手団のみなさん頑張ってくださいね

さてそろそろ本題に入りたいと思いますが

実は前に一日休んで、ワンクッション置いたおかげで

ネタが昨日の分と、今日の分もと

久々に 「 余裕 」 のある状態になってます

てことで今日はとりあえず昨日の・・・・




[続きを読む]

七夕ねぶながし当日の模様
みなさんどーもです

リアルに 体調不良っぽいです

飲みすぎももちろんですが

ババヘラ食べすぎ、かなり影響してると思われます

ババヘラを食べすぎた理由は後で触れるとして

昨日の奮闘記なんかをさくっとお伝えしますね

もちろんこの事業は青年部の主催事業なんで

リアルなバージョンはことログさんで詳しく

アップする予定ですので・・とさりげなくプレッシャーかけたくらいにして

正規外のフェイクバージョンですが・・・
[続きを読む]

「七夕ねぶながし」 いよいよです!
ワタクシ昨日は疲れてました。

気持ちがマイナスな感じになりかけましたが

昨夜ブログ更新しないで睡眠  にあてたおかげで

今日はもう大丈夫

なんたって今日は

七夕ねぶながし本番

昨夜も今日の事前準備作業をしてきました

今までの主戦場であり、保管までさせていただいた

P1010415.jpg

M川倉庫から

P1010417.jpg

OBのK美さん車庫に巣立ちました

そして今夜は馬場目川の河川を彩ってくれる

信じています





[続きを読む]

ちょっと前の話ですが・・・
あっどもお元気ですか

実は今日の話ではないんですけど

先週の土曜日にまたもやCM制作委員会がありました

ウラキンマニアの方がいるとしたらそろそろこのネタ飽きたよ・・

・・と言われてもおかしくないぐらい最近多いですよね

今度こそ「シナリオを決める」・・と意気こんで

んでなんとか・・・


[続きを読む]

町内会の交流会でした!
ワタクシ商工会青年部やらメビウスやらCMやらやら郷土芸能なんかまで

けっこう広々とやってるんですが、

実は

町内会でも会計という重責を担ってまして

町内会の交流会ともなれば率先して動かなくてはいけません・・・


・・のですがまぁ他の町内会の注文もあったりで

事前準備にはあまり手伝えませんでした

まぁしっかり飲み始めの頃にはいましたけどね

今日は天気予報ではだったもんで

ワタクシの独断でババヘラアイスを止めたんですが

以外にも天気は曇りでしたが雨が落ちてこない感じでしたんで




[続きを読む]

健康診断の結果がきました・・・・。
忘れた頃にやってくる。

それがヒーロー  とかならカッコイイんですが

自分にとってツライことなら

あんまり嬉しくないですよね

まぁ健康診断の話なんですが

んでも自分で受けた以上、男なら結果も真摯に受け止める

・・・と、ワタクシも成長したもんだと自分に言い聞かせる

まず嬉しかったことからですが、

ワタクシの公表身長170センチなんですが

実は昔から169.5~8 センチをよんで

170センチと公表していたんですが

今回の測定結果は170.6センチ でした7

これで今後は、ワタクシの身長を聞かれたら

171センチと公表するつもりです

さてこっからは、もう特にいい話がないんですが




[続きを読む]

久々のダブルブッキングでした。
8月に入りましたね

ガソリンも上がったみたいですが入れるの忘れてました

さて今日は郷芸の役員会とメビウスの定例会があったんですが

その前に、健康診断の結果がきたんです

順番的には健康診断を先に取り上げるべきですが

ちょっと相談してからでないと、公表できるか

判断をしかねまして、今回は郷芸とメビウスネタで

いかせていただきます

最初に向かった先は郷芸の役員会です。


[続きを読む]



