「裏」ノキンケブログ
日記
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

オヤサト

Author:オヤサト
「裏」ノキンケへようこそ!
地酒・地域活動・焼酎・プライベート
その他もろもろ何でもアリのブログです。



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード





覚えていてくれるかな!?
あまりにもご無沙汰しておりました、サトシです。

全国五百万人のウラキンブログ愛視隊の皆さん

お許し下さいませ・・。

さて今日は4月1日・・・

sinnkinn kannbann

秋田信金八郎潟支店さんのオープンでもありました・・。

ちなみに辿っていくと・・・

館ペン

この頃からブログをサボってました(汗)

彼は舘ペン、青年部の未来のエースです!!

(エイプリールフールだしエースになれなくても大丈夫ですよね)


数か月待たされたワケですが


テープカット

今日からまた「当店の向かいで」

銀行さんがあるというのは

やっぱり嬉しいもんです(^^)v

そんなワケで

前回更新時からはけっこうな月日が経ってまして

アルベ願人

願人踊なんかも踊っていました・・・。

ソバと日本酒
お蕎麦と日本酒の会とかにも参加してました・・・。


鹿児島から「春」や「桜」が届きましたが・・・

秋田の開花を待たずして「桜」は散りゆき

「春」もなくなりそうな勢いです・・・。

なもんで、飲食店さんで飲んで下さい!!

八郎潟はシャポーさん、真つりさん

コマサっさん

五城目町は小政さんとか

さつま寿櫻&

秋田市土崎のチャンピーニさんとかで

お飲みいただけます!!

まだありますが・・・この辺で・・。

ではまた






今日は本格焼酎の日です!!

朝夕寒くなってきたように感じます・・。

おかげでさらに焼酎お湯割が美味しく感じますね(^^)v

まぁそんな今日この頃・・

ってか今日は

「本格焼酎の日」なんですよ!!

ついでにいってしまえば

susi.jpg

寿司の日でもあります!!

細かく言えばもう少しありますがやめときます・・。

そんなワケで

小柳商店には「本格焼酎」揃ってますのでヨロシクです!!

ではまた

「三蔵」と書いて「みくら」と読む!!
「本気」と書いて「マジ」と読む・・。

これ現代っ子ではもはや定番!!


さて今日はそんなお話

ちなみに皆さんは「コラボ」って好きですか!?

最近ではヴィトンと草間さんのコラボが話題だったり

ここんとこCMなんかも多いですよね(^^)v

歌手でもトータス松本とsuperflyとか

過去にもたくさんのコラボの曲を聴いて

そのケミストリー(化学反応)に驚かされます!!

これは勝手な意見ですが

コラボってワクワクするし

そこにその人達の思いがぶつかって反応して・・

・・とにかく、

コラボってのが個人的に

大好きなんです


さて今回ご紹介するのは

そんな「 コラボ焼酎 」

「鹿児島版ネクス〇5」・・のような動きとでも言いましょうか・・

三つの蔵が共同で一つの焼酎を造りました!!


その名も

「 三 蔵 」 ( みくら )

9月中旬 (25)

田村合名さん、吉永酒造さん、そして尾込商店さんの三蔵で

出来上がった原酒を(今回のホスト蔵は田村さん)

原酒・荒濾過25度・スタンダード25度

・・と自身の蔵で仕上げ販売するそうです。

こちらは尾込商店のスタンダードな25度タイプです。

淡麗な飲み口で香りもキレイでいて

水割りでも美味しく飲めますし

しっかり最後に麹の味が締めてくれます!!

ちなみに麹は秋田今野さんの黒麹「純」を使用!!


言うなれば・・・


秋田県との


ぷちコラボ (^^)v


こんなにコラボのオンパレードなら

これは応援しなきゃオカシイっしょ!(^^)!

720ML (のみ) 1350円

もうすでに予約を含めれば半分くらいはなくなりました・・。

早期完売が予想されますので

興味のある方はお早めに!!


ではまた



「寿」キタァーーーーッッ!!
酒縁2012がいよいよ明日に迫ったというこのタイミングで

ワタクシのモチベーションをさらに上げてくれる

熱いのが入荷してきました


「 秋田 初上陸 」


寿


「 さつま寿 」

足掛け○年、待っていました、ようやくのお付き合い

さつま寿完璧版


「 店主サトシもエビス顔 」 に自然となります

030.jpg

以前、鹿児島からご訪問いただいた時の写真です

詳しくは後で触れますが

ブレることがない人間性は

焼酎造りでも一緒です。

是非たくさんの方に飲んでいただきたいと思います・・・。



・・が、残念ながらお付き合いいただいたとは言っても

店頭にて完全に安定供給できる態勢ではございません。

そういった内容については


次回お知らせします。

今現在、明日への準備で追われております

また改めてご案内させていただきます。

ではご報告としてブログアップさせていただきました。

ではまた






春天狗カウントダウン!!

今日から明日にかけて天気は大荒れみたいです。

さて先月末にご案内した春の天狗櫻ですが

今日一気にバカ売れしちゃいました。

まだまだ大丈夫と思ってましたが

あと予約分を差し引きますと


あと3本

CIMG6961.jpg
(まだまだあったのに・・)


芋くさいではなく香り高い

にごりからはイメージできないきれいな旨味

そして本家とは違うキレ


自分用は諦めます。


お早目にドーゾ





